このエントリーをはてなブックマークに追加
MBC雑記ノート

胃カメラを実践!費用はどれくらいかかる?

胃カメラをやってみた

先日、人生で初めての胃カメラをやってきました。
胃カメラのイメージはあまり良いものではなく、気が引ける気持ちもありましたが無事に(??)
胃を検査してきたのでレポートいたします。

胃カメラを実践した理由とは?

両学長のYOUTUBEでとある動画を見て
思い立ったが吉日、早々に行ってきました。

見た動画はこちら!!

この動画の中で学長は相変わらず素晴らしいことを教えてくれました。

●「健康」=「資産」

シロクマーシー
シロクマーシー
わかっているようでわかっていなかったー!!

●老後に残すのは「お金」「友達」「筋肉」

クマヒロ先輩
クマヒロ先輩
これは本当にそう!筋肉がなければ旅もできないよ。
運動の大切さってちょいちょい忘れがちだから大切!!

お金持ちは病気になる前にお金をかける
 貧乏な人ほど病気になってからお金をかける

ヨメピヨ
ヨメピヨ
なるほどー!!その方がコスパがいいのかー!
学長の言うコスパはお金だけじゃないよ。治すのには時間もかかるって!!

シロクマーシー
シロクマーシー
だから大切なのは予防医療なんだって!
早期発見よりもっと大事なんだね!!

★学長おすすめ具体的な予防医療★

・毎年の健康診断
・デンタルフロス
ピロリ菌検査→実施!
・HPVワクチン
・大腸がん検診

すごくなるほどなぁと思うことが多くって手軽にできそうなとこからやるぞ!
と思い今回、ピロリ菌検査として胃カメラをやってきたわけです。

結局、ピロリ菌検査やんないんじゃん!

そうなんです。
お医者さんが言うに胃カメラをやればピロリ菌がいるかわかると!
検査だけやっても保険も効かないよ!
胃カメラなら保険も効くし。

みたいなことを言われたのでやってきました。


鼻からの胃カメラをいざ!!
どんとこい!!(内視鏡検査とも言うよ)

◎胃カメラ検査(内視鏡検査)の順序

①ベットに仰向けに寝かせられる
→すぐ終わるっしょ!!(まだ余裕)

②看護師の人が良くかき混ぜて作った紙コップに入った謎の液体を飲む。
→なんか胃を見やすくするためなのかな??なんか言ってたけど忘れたよ。(まぁまぁ不味い)

②’’体を横周りゴロゴロする(さっき飲んだ謎液体を胃に馴染ますのかな)
→めっちゃシュール!細いベットだから割と難しいし危ないし、変な空気。笑

③鼻の麻酔のため右の鼻の穴に注射器みたいなやつで麻酔注入(針はないし刺さないよ)
→ねっとりした液体が、喉に入ってくるよ、気持ち悪い。。。

④穴を通りやすくするためか棒を鼻に差し込まれしばらく放置プレイ
→結構、グッと差し込むよー。いよいよかー!

⑤さらに鼻の穴を広げるためかさっきより太めの棒を差し込まれ、横向きになり放置プレイ
→差したあと看護師が「あんまり入り悪いかなぁ」と。。。え?不吉なこと言ってくれるなよ!

⑥急に医師登場!!武器のように胃カメラマシンをガシッと黒いケーブル構えて「じゃあ行くよー!!!」
→手慣れた様子で鼻に突入!!!(コンビニコーヒーのストローくらいの太さだよ)

⑦突入するや否や「こりゃ狭いねー逆がいいかなー」
→勘弁してくれよー!!!

⑧医師一時退散。左の鼻の穴に麻酔を注入再び!!(③④⑤をもう一度)
→鼻の奥のねっとり液体は不快感が結構あるよ

⑨医師登場!!次はサクっと黒いケーブルを入れ込む!!
→右の穴と左の穴そんなに違うもんなの??えー!!ぐんぐん入ってくよー!!
→やや痛いしケーブルの異物感が気持ち悪い。喉から食道に進むとき突き当たる時ウエッと。

⑩横向きの状態で目の前のモニタみて観察
→医師「これが食道ね胃の入り口ねーこれが十二指腸..綺麗だね….」
→自分の胃の中初めて見たーなんか不思議ー!!


ー終了ー

手際よく終了し、「こりゃピロリ菌はいないね!」( ´ ▽ ` )

なんと今回、その時のなんと写真がございます!!!笑
そんな記念品がもらえるなんて!!
 

これ4枚の写真になっているんですが右上の写真に注目してほしいのですが
黒い点々が3つくらいあるのが見えるでしょうか?
この点々は数分前に出来たものだそう。
胃カメラをやるストレスでなったんじゃないかとそうゆうことらしいです。

どんだけ胃、弱いんだよ!!ナイーブか!!

本当に胃って弱いんですね。。。
周りの友達が胃でちょこちょこやられているので見れて安心しました。

ちなみに右下の写真でなんとなくケーブルの太さがわかるかと思います。

とりあえず問題ないとのことで無事に終了しましたが
鼻にある不快感みたいなものは夕方までは続くとの説明を受けました。
この異物感見たいのが注入時から最後までで一番嫌かもしれないです。

そもそもピロリ菌有無は世代に関係してるそうです。

赤ちゃんの頃に親から口移しの文化があったとか
地下水を飲む機会がたくさんあったとか
そうゆうことがピロリ菌の有無に大きく関係してるそうで

世代的今の20代にピロリ菌在中の人は10%ぐらいの確率だそうです。(在中ってw)


結果→ ノンピロリ!( ・∇・)!!

とはいえ、このことを会社の女の人に話したら
「私、胃カメラで大丈夫ってなったけど、念のためピロリ菌検査したら居たよ」

なんてこった〜い!!!そんなことあるんか〜い!!!

費用について

今回かかった金額について記載しておきます。
初めて訪れた病院なので、余計なお金が発生してしまいました。

初・再診料 282点
検査    1581点
診療総点数 1863点

医療費の点数は1点に付き10円

1863×10×0.3

=5590円 と言う支払いになりました。

ピロリ菌検査は自宅でもできる!

ピロリ菌検査は実は自宅でもできちゃいます。

大体のものはお家で、採便容器に便を採取して返送するだけ。
そして1週間もしないうちに結果が送られてきます。

忙しい人や、病院までいって検査するのはちょっと・・・
と言う人は値段もお手頃なので、お家で検査をしてみてはいかがでしょうか。

病院ほどの精度はないにしても、手軽に検査ができるのは嬉しいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

Amazonチャージ 知ってる?
【おトクdeかんたん④ステップ♪】
  1. エントリーボタン
  2. 現金5千円〜チャージ
  3. コンビニかネット銀行、ATMでお支払い
  4. ポイントを受け取る♪
    ➡︎チャージした分+1%〜2.5%獲得!(✔︎prime)
1円単位で
チャージOK!
現金派も安心
\ 今なら初回チャージ+1000p /
このエントリーをはてなブックマークに追加
気になる記事を集めました

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です