このエントリーをはてなブックマークに追加
MBC雑記ノート

一人旅はリフレッシュするのにおすすめ

一人旅と夕焼け

みなさんは一人旅に行ったことはありますか?

今日は一人旅の魅力について書いていきたいと思います。
とはいえ、私もそこまでたくさん一人旅をしたことありません(笑)

一人旅をおすすめする理由

⚫︎日常から心と身体 全てを離れる
⚫︎思いつきで何を思うのも自由 何をするのも自由
⚫︎一人旅あなたを成長させる かもしれない

⚫︎日常から心と身体 全てを離れる Refresh
旅は何のためにするのか、それは非日常を味わうためではないでしょうか。
そうそれはリフレッシュです。
非日常を味わうためには何をしなくてはいけないか?それは日常とは全く違うことをする。
それは、居る場所を変え、会う人を変え、やることを変えることです。

⚫︎思いつきで何を思うのも自由 何をするのも自由 Freedom
そうなんです。
思いついた時にあっちに行っても良いし、思いついた時に誰かに話しかけても良い。
砂浜で貝を拾ってお気に入りを見つけてみるのも良いし、貝を売るおばあちゃんに騙されて買うのも良い。
思うままに動くことで思いがけないことが起こるかもしれません。

⚫︎一人旅はあなたを成長させる かもしれない Going
旅先で行動を決めるのも、全てあなた次第です。
不意打ちを食らうようなハプニングに対して考えなくちゃいけないのもあなた。
どう楽しんでも、どうつまらなくても自己責任なわけです。
だからこそひとりで出かけられない人にこそ行って欲しい
自分の日常がいかに狭まれた環境で、考え方で、人間関係で過ごしているか体感して欲しいと思います。

クマヒロ先輩
クマヒロ先輩
一人旅で得られるものはこのR・F・G!!
シロクマーシー
シロクマーシー
先輩!!なんですか?RFGって?かっこいい!!!
クマヒロ先輩
クマヒロ先輩
言ってみただけなんだけど、思ったよりかっこよく決まっちゃったぜ!
シロクマーシー
シロクマーシー
自分で言われるとなんか最初より冷めてきました。。。

一人旅を楽しむためのおすすめのコツ

①賑やかなところにはいかない
できれば家族連れやカップルとかがあまり集まらないところがいいでしょう。
周りが、どうであれ気にしない人は別にいいですが、私の場合、飲み会でポツンとするのは嫌なタイプ。
旅をするのもきっと同じで、周りが気にならないのが余計なことを考えないで済むからです。
逆に言えば、一人旅で人気なところがおすすめです。

②ちょっと勇気を出して話しかけてみる
これが、なかなか人によってはネックかもしれません。
私のコミュニケーション能力は5段階中、3.1くらいでしょうか。笑
そんな私でも一人旅は特別なもんなので特別に頑張って話しかけてみることにしています。
でも、これも非日常を味わうためのキーポイントとなります。
人間、初めて会う人と話す時、自然と話しながらこの人はどうゆう人なのか
無意識のうちに想像するらしいです。日常を考える余地がない→これが非日常マインド。
そして何を話したりすればいいか不安かも知れませんが、話題には困りません。
どこから来たのか、何でここに来たのか、何をしに行くのか、意外と話せちゃいます。

③普段やらないことをする
日頃僕らは何をしていますか?
仕事をして、スマホをいじって、ポケモンGOをする。
ご飯を食べて、シャワー浴びて、youtubeで両学長の声を聞く。
だから旅先では、だから仕事をしないで、スマホをいじらないで、ポケモンGOをする。
そんな風にして非日常を楽しみましょう。

ヨメピヨ
ヨメピヨ
「両学長の声を聞く」って言い方ww
そしてポケモンやんのかい!!!
シロクマーシー
シロクマーシー
そこはやめられないよ、地域限定ポケモンがいるかもしれないし。

一人旅をおすすめしたいのは男も女もこんな人

・何か新しいことをしたいなぁと考えている人 =Refresh
・ひとりで出かけるのが面倒でスマホゲームが大好きな人 =Freedom
・ついつい人に甘えがちな人 =Going

意外かと思われる人多いかもしれませんが、おすすめしたい人はこんな人。
ここでRFGが重要なポイントになっております。

ヨメピヨ
ヨメピヨ
別に重要なポイントにはなってません。RFGて勝手に言ってるだけだから気にしないでね。

そもそも既に一人旅をしたことをある人はその楽しさをほぼ知っている人なので
私がおすすめしたいのは一人旅をしたことがない人にこそ伝えたい、そうゆうことです。
行ってみて楽しくなかったら今後は一人旅をしなければいいし
一度行ってみて是非味わってみて欲しいという一方的な私の片思い、どうしましょう?

まとめ

普通に過ごしてる日常は言わずもがな淡々と過ぎ去ってしまいます。
その中で新しさを見つけることはついつい忘れがちです。
いつもの型にはまった考えを見つめ直すには一人旅はちょうどいいスパイスになると思います。
私もここ最近、一人旅に出かけていないのでそんな自分に問いかけるように、この記事を書いています。

じゃあ具体的にどんな風に一人旅を楽しめばいいか、どんなところがおすすめなの?
それはとっておきの場所があるので、また別の記事で書きたいと思います。
この記事を読んで少しでも行ってみたいなぁと思ってくれたら幸いです。
最後までお読み頂きありがとうございました。


下の記事は「一人旅は離島がおすすめ」
離島の魅力についてまとめております。

一人旅 離島を楽しむ
一人旅をするなら離島がおすすめ皆さん、一人旅はしたことありますか? こないだ一人旅いいものですよ。と、ただただ一人旅をお勧めする記事を書きました。 https...

 

Amazonチャージ 知ってる?
【おトクdeかんたん④ステップ♪】
  1. エントリーボタン
  2. 現金5千円〜チャージ
  3. コンビニかネット銀行、ATMでお支払い
  4. ポイントを受け取る♪
    ➡︎チャージした分+1%〜2.5%獲得!(✔︎prime)
1円単位で
チャージOK!
現金派も安心
\ 今なら初回チャージ+1000p /
このエントリーをはてなブックマークに追加
気になる記事を集めました

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です