このエントリーをはてなブックマークに追加
便利なアイテム

AirPods Proの使い方と率直なレビュー|ノイズキャンセルが最大のメリット

AirPodsPro(エアポッズプロ)の使い方

AirPods Proを購入して2ヶ月が経ちました。

家ではmacbookとiPad、外では手元にiPhoneとAirPods Pro。

そんなアップルファンの私がAirPods Proの使い方とレビューについて解説します。

AirPods Pro本当に買ってよかったなぁと思います。

すごく気が利いた製品で、使い心地は抜群。

  • ノイズキャンセルの性能は素晴らしい
  • ボタンひとつでいろいろ切り替えできて、速やかにiPhoneとリンク
  • やっぱり見た目はシンプルで愛らしい

大満足の買い物でした。

本記事ではAirPodsProの

使い心地が気になる人

使い方を詳しく知りたい人

買おうか悩んでハゲそうでしんどい人

そんな人に届けたい記事となっています。

AirPods Pro(エアポッズプロ)のレビュー|気になるポイント

ノイズキャンセルが優秀

イヤホンのフィット感は抜群

ペアリングは手間いらず

AirPodsProの最大のメリット|ノイズキャンセル機能

AirPods Proの魅力をひとつだけあげろと言われたら、これ一択でしょう。

「ノイズキャンセル機能」

私自身、初めて手にしたノイズキャンセル機能なのですがとても優秀で驚きました。

AirPodsProは片方のイヤホンを耳につけて、つけられたことを認識すると(コンマ何秒で)「ドゥーン↓♪」と音が鳴ります。

そしてもう片方の耳にイヤホンを装着してまもなく…

誰かが指パッチンで魔法をかけたかのように世界は静寂に包まれます。

白クマーシー
白クマーシー
なんということでしょう。

あなたも初めて体感した時は誰かに「着けてみてみてみてみて!!」と誰かと共感したくなるはず。

とはいえ、無音で全く何もかも聞こえなくなるほどではありません。

ちょうどいい感じなのです。

イヤホンは安心のフィット感

初めて左右独立タイプのイヤホンを買おうとしている人は気になるポイントではないでしょうか?

安心して大丈夫です。

これをつけてランニングに行きましたが全く落ちる気配なし!

イヤーチップが3サイズ用意されており、どんな大きさの耳でも対応できることでしょう。

耳にイヤホンをつける際、髪の毛も一緒に巻き込み装着してしまうことがあります。

そんな時はイヤホンを外さず、髪の毛をゆっくり引っ張っぱれば問題なし。

イヤホンが落ちることはないんです。

なぜでしょう?

それはきっとAppleだけが知っている秘密です。

iPhoneとのペアリング

いつもリンクしているiPhoneならなんにも手間をかけることなく繋がります。

フタを開けただけでペアリングされるその姿は従順な子犬のような可愛さがあります。

最初のペアリングも簡単です。

iPhoneの近くでAirPodsProのフタを開けて言われるがままに操作すればOK。

白クマーシー
白クマーシー
わたし犬を飼った事ないのですが、子犬のような可愛さがありますよ。
ヨメピヨ
ヨメピヨ
まぁシロクマがリードを引っ張っていたらニュースになるわね。

AirPods Pro(エアポッズプロ)の使い方|基本操作

ここから先はもう少し細かいポイントで、AirPods Proの使い方を見ていきましょう。

AirPods Pro|本体のボタン操作

※実際は耳に装着した状態での操作です。

再生している音楽を停止(1回押す)

ポチッと1回押す
→本体をつまむイメージ

「押した感」がある音がします。
感圧式のため手袋などをした状態でも可能です。

曲をスキップ(2回押す)

ポチポチッと2回押す
→3回ポチポチポチッと押すと逆方向にスキップ(戻る)

ノイズキャンセル↔︎ 外部音取り込み

1秒以上押す
→ドゥーン♪と音が鳴りますよ。

iPhoneでの操作

音量調節ができる
長押しすると・・・

音量調節
ノイズキャンセル
機能自体をオフ
外部音取り込み

Siriでできる操作

音量を変えられる

本体だけだと音量が変えられないデメリットはSiriを使う事で可能になります。

白クマーシー
白クマーシー
Hey!Siri、音量を30パーセントにして♪
ヨメピヨ
ヨメピヨ
私はPiyoです。Siriではありません。

こんなふうにして「パーセント」で伝えると便利なので、自分が好みが「何パーセント」なのか覚えておくといいですよ。

充電残量を問いかける

白クマーシー
白クマーシー
Hey!Siri、エアポッズの充電残量は♪
ヨメピヨ
ヨメピヨ
私はPiyoですが、77パーセントです。
白クマーシー
白クマーシー
お!なんか嬉しいやつ♪

イヤホン本体の充電残量を教えてくれます。

AirPods Pro(エアポッズプロ)の充電のもちは?

エアポッズはケースとイヤホンそれぞれに充電されます。

iPhoneの近くでAirPodsのケースのフタを開ければこんなふうに表示されます。

駆動時間と充電スピード

AirPods Proの駆動時間

⭐️ケースで何度か充電しながら
→24時間の再生 & 18時間の連続通話

⭐️イヤホン満充電時
→4.5時間の再生 & 3.5時間の連続通話

⭐️イヤホンをエアポッズのケースに5分戻す(本体充電)
→1時間の再生 & 1時間の連続通話

ケースからイヤホンへ充電が超高速!!
充電に関しての不安要素なし。

AirPodsの充電方法は2つ

ケーブルを接続して充電

ケーブルを接続→赤く8秒間点灯して消灯

ワイヤレス充電【Qi充電】

小ネタですが、ワイヤレス充電中に強めにトントン♪するとランプが光ります。
→赤:充電中
→緑:満充電完了

AirPods Pro(エアポッズプロ)のデメリット

  • イヤホンが取り出しにくい
  • イヤホン自体でボリューム調整ができない

【重要】イヤホンが取り出しにくい → サクッと解決

一度触ってみただけだと、明らかに取り出しにくさを感じてしまうと思います。

これはイヤホンの落下や紛失に関わる重要なポイントなのでしっかり説明していきます。

→上に引き上げようとすると本体の丸みで指が滑ってしまう

手前に倒すように引き出すとGOOD!!

フタのくぼみに指を突っ込む
→親指はケースのふちを抑えます

人差し指の力を手前に加える
→親指と人差し指でキャッチ!

白クマーシー
白クマーシー
これを知っているだけで落下リスクをかなり抑えられます♪
ヨメピヨ
ヨメピヨ
まぁ落ちても意外と壊れにくいみたいよ!ネット情報だけど!

イヤホン自体でボリューム調整ができない

ここがちょっと惜しいポイントなんですよね。

次世代の AirPodsProが出るとしたらここが改善点でしょうか。

でも前述したようにSiriでの操作は可能です。

もちろんiPhoneを持っていればロックを解除せずとも、サイドにある音量ボタンでもできるので実際そこまで支障はないのかも。

AirPods Pro|おすすめの使い方

私のAirPodsProの活用術を紹介します。

それはAudible(オーディブル)です。

Audible(オーディブル)は、人気作家のベストセラーから名作をプロの声優や著名人の朗読で楽しむことができる月額1500円のオーディオブックサービス。

お皿洗いの時間も、朝のストレッチの時間もインプットの時間に変えることができます。

月額1500円は高いように思うかもしれませんが、今なら1ヶ月無料キャンペーンをやっています。

期間内に解約すれば本が一冊ただで手に入るお得すぎるキャンペーンです。

私はこの1ヶ月無料キャンペーンで手に入れた「嫌われる勇気」という本で自分の世界観がアップデートされました。

「人生は変えられない」と言い切る青年を、今まで耳にしたことない考え方で、哲人が青年の心を解いていくお話です。

日本の書籍ですが世界的にヒットをしていてトリブルミリオンをという偉業を達成しています。

\ 「嫌われる勇気」を今ならタダで♪ /

そしてオーディブルを聴くならAirPodsProは最強の相棒です。

静かな空間に心地よいトーンで、プロの語り手の言葉が響く・・・

 

AirPodsProは少し高価な買い物かもしれません。

スティーブ・ジョブズはこう言いました。

その瞬間、人生で最もすばらしい体験を放棄しているかもしれない。

 

オーディブルを無料で試せるいまだからこそ、あなたにこの最強タッグをおすすめします。

ヒロックマ
先輩
ヒロックマ
先輩
無料なのもいつ終わるかわからないからな!下の記事に詳しく書いてあるから見てみるといいぞ!
オーディブルの料金とメリットについての記事
オーディブルの料金は高い?安い?|Audibleの魅力からその価値について考えるオーディブル(Audible)の料金は月額1500円。その金額が高いのか?安いのか?実際にオーディブルを利用している私がオーディブルの仕様や料金、そして魅力をご紹介します。1500円は高いな無理だな...。そう判断する前にこの記事を一度読んでいただけると幸いです。...

オーディブルの料金は高い?安い?|Audibleの魅力からその価値について考える

AirPods Proの使い方|まとめ

ちなみに・・・

本記事ではAirPods Proの使い方やレビューについて書いていきました。

AirPodsProの魅力はなんと言っても、

ノイズキャンセルが最高

この一点だけを見てもとっても優秀で魅力的です。

「静寂」を知ってしまうことで、今まで静かだと思っていたあの場所が「意外とうるさかったんだ」と気づいてしまうかもしれません。

それがいいのか、悪いのかはあなた次第ですが。

あなたがAirPodsProを買おうか迷っているその時に、私の記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

AirPods&オーディブル
\  最強タッグを使い倒そう♪♪ /

何気ない朝が
\  学びある時間へ早変わり♫ /

Amazonチャージ 知ってる?
【おトクdeかんたん④ステップ♪】
  1. エントリーボタン
  2. 現金5千円〜チャージ
  3. コンビニかネット銀行、ATMでお支払い
  4. ポイントを受け取る♪
    ➡︎チャージした分+1%〜2.5%獲得!(✔︎prime)
1円単位で
チャージOK!
現金派も安心
\ 今なら初回チャージ+1000p /
このエントリーをはてなブックマークに追加
気になる記事を集めました

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です