コーヒーが好き

【リベ大】コーヒー部のメンバーに珈琲のあれこれアンケート

今回リベ大フェスではコーヒー部として『リベカフェ』への出店があります。

出店するにあたりコーヒー部のみなさんに『コーヒーに関するアンケート』を実施してみました。

今回の記事ではコーヒー好きの人達が

コーヒーをどんなふうに楽しんでいるか?

そんなことを知れる記事になっています。

質問内容はこんな感じ!
  • コーヒーを好きになったきっかけは?
  • コーヒーの好きなところは?
  • 好きなコーヒーの味わいは?
  • 1日何杯コーヒーを飲む?
  • コーヒーを飲む時間帯は?
  • コンビニコーヒーを飲むならどこ?
  • おすすめのコーヒーアイテムは?
ヨメピヨ
ヨメピヨ
シロクマと同じようにコーヒーマニアの人たちはどうコーヒーを楽しんでるんでしょう?
白クマーシー
白クマーシー
気になりますなぁ!それでは行ってみよう♪

コーヒーを好きになったきっかけは?

  • コロナ禍でおうち時間が増えて本格的におうちでコーヒーを淹れるようになった
  • 親がコーヒー好きだったから自然と
  • 苦くないコーヒーを知ったとき
  • 美味しいコーヒー(ネルドリップ)を飲んでから
  • お酒をやめて、妻がコーヒーを飲んでいるのをみて、飲んでみたいとなった
  • 学生時代になんとなく格好良さそうだと、ハンドドリップの道具を買ったこと
  • 珈琲屋にたまに行くことがあり「珈琲のある生活は素敵だな」と感じたため
  • 就職試験のとき、勉強のお供でガブ飲みしていた☕️✨
  • 最初は憧れから、コーヒーについて知っていくうちに好きになった
ヨメピヨ
ヨメピヨ
コーヒーが好きになるきっかけって本当に人それぞれなのね。
白クマーシー
白クマーシー
そうだよなぁ。私も上京して間もないとある冬の寒い…
ヨメピヨ
ヨメピヨ
アナタずっと田舎でしょうが!!

コーヒーの好きなところは?

ハート型のコーヒー豆
  • コーヒーを淹れる丁寧な暮らしが好き、コーヒーを飲むことで落ち着く、色んな楽しみ方や表現があって奥が深いところ
  • 落ち着く、おいしい、香り
  • 色んな角度で楽しめる
  • リラックスできる
  • いろんな淹れ方、香り、豆、コーヒー器具があって、楽しみ無限大
  • 珈琲をきっかけに沢山の人と繋がれるところ
  • 豆を選ぶ楽しみ、淹れる楽しみ、カフェ巡りなど外で飲むコーヒーをより楽しめる
  • 安らぐ香りと、飲んだ時の幸福感
  • いろんな味を楽しめるところと、なにより淹れている時間が好き
ナゾシカくん
ナゾシカくん
コーヒーの楽しみ方もまた人それぞれですね!
白クマーシー
白クマーシー
私もコーヒーを入れてる時間が大好きなんですよねぇ〜♪
ヨメピヨ
ヨメピヨ
この人たまに『コーヒー入れるのめんどくさい』って言ってる時ありますけど!

好きなコーヒーの味わいは?

白クマーシー
白クマーシー
フルーティが1番っていうのは驚きです!結構なコーヒー中毒者たちがコーヒー部には集まっているのではないでしょうか?
ナゾシカくん
ナゾシカくん
コーヒーの世界にハマるほど酸味(フルーティ)の魅力に気づき始めると聞いたことあります。

1日何杯コーヒーを飲みますか?

ヨメピヨ
ヨメピヨ
カフェインの取り過ぎほどほどにしていきましょうね〜!
白クマーシー
白クマーシー
コーヒー部のメンバーでもあるティピさんがちょうどいい記事をあげていたなぁ!・・・コレだ!
ヨメピヨ
ヨメピヨ
この記事の中でティピさんが紹介してる『マウントハーゲン』はみんなオイシイ!と好評です♪

コーヒー飲む時間帯はいつですか?

白クマーシー
白クマーシー
『やっぱりコーヒーは朝に限る!』と私も思うんですが、効率のいい時間帯を前にヤンクさんが言ってましたね!メモとしてちょこっと貼り付けておきますね!
✅ヤンク先生の教え
  • カフェインをいつ摂取したらパフォーマンスが上がるか
  • カフェインの覚醒効果とうまくお付き合いすべし
  • 朝:9時(250ml)
    →起きてすぐは「コルチゾール」が分泌されており、カフェインがなくても覚醒状態なので摂取の時間を起床後3時間以降。
  • 午後:13時(250ml)
    →14時~16時は生物学的に眠くなる時間なので、パフォーマンスを上げるために13時に摂取し、仕事が終わる18時ごろまでカフェインの覚醒効果を得る
  • 夜:20時
    カフェインレスコーヒー。睡眠に影響しないように配慮。

(参考:TABI LABO

コンビニコーヒーを飲むなら

ナゾシカくん
ナゾシカくん
シロクマさんも一番セブンイレブンが好きって言ってましたもんね!
ヨメピヨ
ヨメピヨ
コンビニコーヒーを飲み比べしたこともあるんだよ〜!

【最新】コンビニコーヒーの比較|コーヒーブロガーの引退危機!?

白クマーシー
白クマーシー
ちなみにコンビニコーヒーを楽しむならこれオススメですよ〜♪
カップごとインするタンブラー
【その手があったか】コンビニコーヒー好きに届け『そのままタンブラー』コンビニコーヒーのタンブラーは何が良いか悩んでいませんか?おすすめのカップをそのまま入れるだけのコンビニコーヒー専用のタンブラーをご紹介します。タンブラー難民必見です!...

【コーヒー部メンバー愛用】おすすめコーヒーアイテムは?

コーヒードリッパー

HARIO|V60

カリタ|ウェーブドリッパー

コレスのゴールドフィルター

オリガミドリッパー

フラワードリッパー

ディープドリッパー

クリスタルドリッパー

マキネッタ

白クマーシー
白クマーシー
見てるだけでテンション上がりますね!
ヨメピヨ
ヨメピヨ
オリガミドリッパーはヤンクさんがリベカフェの時に持ってきてくれるのでリクエストすればリベカフェで飲めるかも!

グラインダー(コーヒーミル)

wilfa コーヒーグラインダー

ボンマック

HARIO コーヒーミル ブラック セラミック スケルトン MSCS-2B

フジローヤル|みるっこ

コマンダンテC40

TIMEMORE Grinder Go

TIMEMORE C2 MAX

ポーレックス

コーヒーメーカー

サーモス|ECJ-700

カリタ|ET-102

シロカ|SC-A351

リベシティのコーヒー部のコーヒーのあれこれ

本記事ではリベシティのコーヒー部内で募集したアンケートの結果を私のブログで紹介させていただきました。

リベ大フェスで出店される『リベカフェ』ではこの結果をもとに色んな話ができたら嬉しく思います。

今回リベカフェメンバーでは様々なコーヒーアイテムを持ち寄ることとなりました。

リベカフェにお越しになった際は、ぜひ使ってるコーヒーアイテムについても注目して見て下さい。

「そのアイテム気になってた!!」

そんな道具があったら実際に使ってみることも可能かもしれません。

それではリベカフェでお会いできたら嬉しく思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です