コーヒーが好き

稼ぐ力万博で第2弾!5/29【リベ大フェス・終了】リベカフェメンバーの紹介&コーヒーアイテム大集合

稼ぐ力万博はメンバー4名
プロフィールに飛べます!
\\  気になる人をタッチ&ジャンプ  //

  1. マーシーさん
  2. ムネさん
  3. みくさん
  4. とくぼーさん(イラスト担当:当日不在)

☕︎ MBC ☕︎ MENU ☕︎

【お知らせ】コーヒー部でコーヒーに関するアンケートを実施しました

コーヒー部でコーヒーに関するアンケートを実施しました。

リベカフェでコーヒーを楽しみながら、話題のひとつにいかがでしょうか?

アンケートに答えてくださったコーヒー部のみんなコーヒーアイテムも紹介中です。

例えばこんなQ&A
  • コーヒーを好きになったきっかけは?
  • コーヒーの好きなところは?
  • 1日何杯コーヒーを飲む?
コーヒー好きのリアルな声
【リベ大】コーヒー部のメンバーに珈琲のあれこれアンケート今回リベ大フェスではコーヒー部として『リベカフェ』への出店があります。 出店するにあたりコーヒー部のみなさんに『コーヒーに関するア...

【本日のMenu】リベカフェ ☕️ メニュー

 

本日のMENU

お試しコーヒー(無料)

お試しコーヒーって?

リベカフェメンバーが愛を込めてハンドドリップしています。

コーヒーのこと、リベ大のことを話しながら、淹れたてのとっておきのコーヒーをお楽しみください。

1日限定300杯で、3種のコーヒー豆のいずれかの提供となります。

グアテマラ🇬🇹(しっかり/深煎り)
エチオピア コチャレ🇪🇹(さっぱり/中浅煎り)
エチオピア ゲデブ🇪🇹(フルーティ)

⭐️【数量限定】水出しコーヒー
└水とコーヒーの粉さえあればカンタンにコーヒーが入れられることを知っていますか?

ティーバッグに粉を詰めたら、水の入ったポットにチャポンと入れるだけ。(夏は冷蔵庫へ)

スッキリとした味わいの夏にピッタリな水出しコーヒーを気分屋提供いたします。

飲めた人はラッキーかもしれません✨

水出し珈琲レシピ

粉36g + 水450g → 12時間浸すだけ

川野優馬氏のレシピ拝借

コーヒーバッグ(1種)
3個セット(¥500)
5個セット(¥800)
10個セット(¥1500)

コーヒーバックとは?

ご家庭でもお湯さえあれば手軽に楽しめる『コーヒーバック』を用意しました。

紅茶のティーバックのような感じでコーヒーを淹れることができます。

まとめて買うほどオトク。個装になっているので、おみやげにもピッタリ!

コーヒーバックの楽しみ方

お好みのカップにコーヒーバックをひとつ入れて、95℃以上の熱湯を注ぎ、4分以上置いたらできあがりです。

マグカップ(200cc位)に1個が目安です。

コーヒーカップ(150cc位)だとしっかり濃い目、タンブラー(300cc位)で軽やかな味わいです。

コーヒー豆100g(¥800)
グアテマラ🇬🇹(しっかり/深煎り)
エチオピア コチャレ🇪🇹(さっぱり/中浅煎り)
エチオピア ゲデブ(フルーティ)

どんなコーヒー豆?

お試しコーヒーで味わったあのコーヒーをおうちでもお楽しみいただけます。

大切なあの人とリベカフェの豆で味わう素敵なコーヒー時間をどうぞ♪

グアテマラ🇬🇹(しっかり/深煎り)

エチオピア コチャレ🇪🇹(さっぱり/中浅煎り)

エチオピア ゲデブ🇪🇹(フルーティ)

コーヒー粉(粉のみ)
【リベ大生カームラさん焙煎】

中煎りガテマラ:約25g(¥500)
フレーバーコーヒー(ガーナ(カカオ豆)&ガテマラ):約25g(¥600)

カームラさんはこんな人!

カームラオリジナルって?

カームラオリジナルとは、カームラさんによる独自焙煎で作られた魂の焙煎豆。

ここでしか買えない『カカオとの配合豆』チョー必見!

オリジナルステッカー
リベカフェ限定品:200円

珈琲セミナー(予約優先)
⭐️ 講師(4名)/¥2000
たっくん
もぐもぐさん
まりもさん
がっくん

\ 定員アリ!予約はお早めに!/

セミナーって何するの?

本セミナーはお客さんと一緒に『コーヒーを淹れる』を楽しみながら、コーヒーを味わうひと時です。

抽出による味の違いや、種類の異なるコーヒー豆で飲み分けてみたり。

コーヒー談義を楽しみましょう。

コーヒーに詳しい人も、そうじゃないコーヒー初心者さんも大歓迎です◎

セミナー内容をくわしく

【タッチしてジャンプ】リベカフェメンバー

リベカフェのコンセプトは・・・

『芽生える』

リベシティのユーザーチャット『コーヒー部』より有志で集まりました。

リベカフェは総勢13名のメンバーでとっておきのコーヒーを用意してお待ちしております。

コーヒーをきっかけに、リベのこと、語り合ってみませんか?

リベ大フェス』という特別な場所で、ここでしか飲めないスペシャルなコーヒー時間を。

\\ とっておきの珈琲時間を //

1.マーシー|コーヒーアイテム

本人からヒトコト

この『コーヒーアイテムの紹介記事』をアップしているこのブログ。

実は私のブログなんです。リベ大から影響を受け、2年半前からスタートしています。

ブログを始めた当初、何を書いたらいいか迷った結果、

「大好きなコーヒーのことならちょっと書けるかな?」から始まり、今では月/10000円ほど収益をいただいております。(たまに4桁)

白クマーシー
白クマーシー
コーヒーのことも、あなたのブログのことも、お話できたら幸いです〜♪
ヨメピヨ
ヨメピヨ
「ブログ見ました〜」と言ってあげてね!
マーシーリンク集

ドリッパー|Kalita
プラスチック製

白クマーシー
白クマーシー
外で入れるときはプラスチック製が便利♪環境による温度変化が少ないのがプラスチック製のメリット♪

ドリッパー|Kalita
波佐見焼 HA-102

白クマーシー
白クマーシー
これを本当は使いたかったけど、できるだけ温かいコーヒーをお届けしたいから、リベ大フェスではプラスチック製のドリッパーを使うかも!

【超シンプル】カリタの波佐見焼ドリッパーとは?ノーマル(HA101)&ウェーブ(HA155)

コーヒーサーバー|KINTO
SEPIA ジャグ 600ml アンバー 21749

白クマーシー
白クマーシー
コーヒーサーバーは『ガラスだけ』で作られているものがおすすめ!洗いやすくて、乾きやすいんです♪

コーヒーサーバーの選び方|おすすめはカリタのおしゃれなビーカータイプ

コーヒースケール|HARIO
V60 ドリップスケール

白クマーシー
白クマーシー
少し高いアイテムだけどこれがあると安定してコーヒーを入れることができる大切なアイテムです♪

【MBCが写真で解説】コーヒースケールの使い方と必要性|ハリオのドリップスケール

ドリップスタンド|KINTO
ブリューワースタンド/SCS-S04

白クマーシー
白クマーシー
ドリップスタンドがあると『抽出したコーヒーだけの重さ』を量ることができます♪何よりかっこいい✨

【キミに決めた】ドリップスタンド|コーヒースケールの愛すべき相棒は?

コーヒーポット|Kalita
ドリップ式専用 銅 900ml

白クマーシー
白クマーシー
もはや私の相棒です。狙ったトコにお湯を落とすのにコイツは最高!注いでみたい方お声かけください♪

【カリタ-Kalita-】おすすめのコーヒーポット|銅ポット900をおすすめしたい たった1つの理由

2.ヤンクさん|コーヒーアイテム紹介

本人からヒトコト

コーヒーが好きすぎてリベシティのユーザーコミュニティ『コーヒー部☕』を作ったヤンクです!

最初は自分で楽しむ趣味でしたが、仲間にコーヒーを振る舞い
喜んでもらう経験から更にコーヒーにハマリました😆✨

リベ大フェスの「リベカフェ」では笑顔と喜びがたえないブースにするのでぜひお越しください💡

ヤンクさんリンク集
白クマーシー
白クマーシー
多趣味なヤンクさん。『カメラ』はもはやプロフェッショナルなレベルなんです!雑誌やテレビにも出たことがあるんだって✨

ドリッパー|Kalita
ウェーブ 銅製 WDC-155(1~2人用)

ドリッパー|Kalita
プラスチック製 102-D

コーヒーミル|ミル
ネクストG 電動ミル 61090 アーミーグリーン

フレンチプレス|HARIO
ハリオール トレビ コーヒー&ティー 2杯用 THT-2MSV

3.たっくん|コーヒーアイテム紹介

本人からヒトコト

インスタグラムでコーヒーの発信している、コーヒーソムリエのたっくんです!

半年間スペシャルティコーヒー屋さんでバイトをしていた経験もあります☕️

リベカフェでは奥が深くておもしろいコーヒーの世界を、少しでも味わってもらえたら嬉しいです!

当日お会いできることを楽しみにしてます!!

30日の17:20~17:50に中央ステージでダンスもするので、よかったらそちらも見に来てください(*^^*ゞ)

たっくんリンク集
白クマーシー
白クマーシー
たっくんが運営するインスタグラムは700人のフォロワーさんがいるほど人気コンテンツ成長中!コーヒーのことを楽しく知れちゃいます♪
ヨメピヨ
ヨメピヨ
え〜✨たっくん!30日の17:20~17:50に中央ステージでダンスもするってよ〜♪♪見に行こうよ〜♪

\\ たっくんコーヒーセミナー開催 //

ドリッパー|HARIO
V60 01 透過 クリア コーヒードリップ 1~2杯用 VD-01T

ドリッパー|HARIO
V60 耐熱ガラス透過ドリッパー 1-4杯用 

サーバー|HARIO
V60コーヒーサーバー  電子レンジ/食洗機対応 450ml ブラック VCS-01B

ドリッパー|Kalita
ウェーブシリーズ 磁器製 波佐見焼 2~4人用 HASAMI & Kalita HA185

手挽きコーヒーミル|Kalita
セラミック アーミィグリーン KKC-25 AG

手挽きコーヒーミル|TIMEMORE
栗子C2 MAX  C2MAX-ブラック

電気ケトル|Brewista (ブリューイスタ)
温度調節機能付 コーヒーケトル ドリップケトル クロス付 (ピュアブラック 0.6L)

ドリップポット|パール金属
1.1L 温度計付 ステンレス製 美味カフェ HB-4728

マグカップ|cores(コレス)
320ml キキマグ C811WH 

4.ムネさん|コーヒーアイテム紹介

本人からヒトコト

シアワセの源泉は小さな感動の積み重ねだと思っています。

『ココロがウゴく。をデザイン』 をテーマに、店舗を持たない ひとりコーヒー屋を間借りやイベント出店をしながら活動中。(フリーランスバリスタ)

一部マニアも多く敷居の高さを感じやすい珈琲周り。

「淹れる」「語る」も良いですがコーヒーは「飲むモノ」です。

自分が美味しいと感じればそれがあなたの正解です。

コーヒーを通して気軽に楽しく何気ない日々が、少しでも良いものになったら幸いです。

コーヒーに関する疑問、質問、相談などお気軽にお声がけください!

会場では、【ココロがウゴく】お手伝いをいたします。

ムネさんリンク集

コーヒーミル|BONMAC(ボンマック)
ブラック BM-250N

ケトル|bonaVITA(ボナヴィータ)
1.0L 温度調節機能付き電気ケトル

スケール|acaia
LUNAR (オリジナル)

acaiaの公式サイト

ディストリビューションツール|Weber Workshops
ブラインドシェーカー(Blind Shaker)

Weber Workshopsの販売サイト

5.みくさん|コーヒーアイテム紹介

本人マーシーからヒトコト

みくさんから代筆を頼まれたマーシーです。

リベ大フェスに向けLCメンバーでミーティングを何度も重ねているんですが。

その中でみくさんのいてくれるミーティングはとても心強い!

重要なポイントがどこにあるか見抜き、決断を導く力。

リベ大フェスでお会いするのが楽しみでもあり、ちょっとびびっている私です。

一言では伝えきれない、みくさんの凄味が詰まった下記リンク集にもあるnoteは特に大注目です!

みくさんリンク集
白クマーシー
白クマーシー
みくさんはなんと『リベシティマガジン』にも登場したスゴい人!気になる人はコチラ♪
ヨメピヨ
ヨメピヨ
語彙力の無さよ⚡️⚡️

💰リベ大動画を参考にマイクロ法人の節税を実践してみたら年間150万円得した話

Flair Espresso Maker Signature PRO2

『FLAIR』公式サイトはコチラ

白クマーシー
白クマーシー
Amazonだとお値段が高いので公式サイトの確認すると良さげです♪

手動コーヒーグラインダー|1Zespresso
K-PRO

ケトル|Toffy/トフィー
温度計付き電気ケトル

6.こどむらさん|コーヒーアイテム紹介

本人からヒトコト

無駄なく効率良くコーヒーを飲むことはカンタンです。

でもあえて時間をかけて豆から選び、手で挽き、ゆっくりお湯を注いだ一杯を飲んでみませんか?

そんな幸せ薫る時を色黒バリスタ保育士がお手伝いしますよ。

\\ こどむらさんコーヒーセミナー開催 //

こどむらさんリンク集
白クマーシー
白クマーシー
こどむらさんはコーヒーセミナー講師としても参加です!『エアロプレス』を使ったコーヒーもやるみたい♪飲んでみたいですねぇ♪

エアロプレス エアロプレスゴー

コーヒーサーバー|Brewista
ガラスサーバー 400ml ブルー BX-GS001

白クマーシー
白クマーシー
なかなかの希少品のせいか公式サイトしか見つかりませんでした!
ヨメピヨ
ヨメピヨ
何よ!このかっこよさは✨

ブリューイスタ ガラスサーバー 400ml ブルー BX-GS001

7.イズナさん|コーヒーアイテム紹介

イズナさんリンク集
白クマーシー
白クマーシー
イズナさんはクラファンに挑戦中です。ご興味のある方はこちら!

8.もぐもぐさん|コーヒーアイテム紹介

本人からヒトコト

はじめまして、もぐもぐ です。

グルメ旅をしているうちに珈琲が好きになりました。

モカ系の酸味が強い味が好みです。

まだまだ素人ですが、ミルクフォームを入れたり、器を変えたり色々と楽しんでます。

…実はコーヒー&紅茶の二刀流です(*^^*)

ぜひ リベカフェで珈琲タイムを楽しんでいってください。

\\ もぐもぐさんコーヒーセミナー開催 //

もぐもぐさんリンク集

グラスサーバー570ml|スターバックス リザーブ® Starbucks Reserve

コーヒーサーバー|KALDI
グラス 300ml

KALDI公式サイト

ミルクフォーマー|Kalita
スティックミルクフローサー シルバー#64265

 

9.とくぼーさん|コーヒーアイテム紹介

本人からヒトコト

みた人が『優しい気持ち』になるような、ゆる〜いイラストを描いています🎨

今回、リベカフェのパッケージやロゴのデザインを担当させていただきました✨

「見ていると、なんだか癒されてくる可愛らしいデザイン」を考えているので、ぜひブースでチェックしてみてください😊

とくぼーさんリンク集
白クマーシー
白クマーシー
とくぼーさんは最近リベシティマガジンにも登場しています♪
ナゾシカくん
ナゾシカくん
リンクを置いておくので見てみて✨ふわっとした絵のかわいい漫画が見れるよ♪とっても優しい人なのが絵を見ただけでわかるよ✨
ヨメピヨ
ヨメピヨ
ぎゃー!かっわい〜✨

🌷 マンガ 🌷 リベとの出会い 〜コツコツ努力を積み上げれば、世界は変わる〜

10.ぐうさん|コーヒーアイテム紹介

本人からヒトコト

珈琲は好きで毎日飲んでいますが、こだわりは特にありません…美味しければなんでもいいと思ってます!笑

何かに縛られず、『自分が美味しいとか楽しいとかラクだな』と感じる形で珈琲時間を楽しめたらと思います。

『毎日頑張ってるみなさんを癒したい!』と思い勢いでカフェを始めました。笑

どうぞよろしくお願いします!

ぐうさんリンク集
白クマーシー
白クマーシー
ぐうさんは実際に今年の4月にカフェをオープンした方なんだって✨すごく私はスゴくお話を聞いてみたい〜!
ヨメピヨ
ヨメピヨ
どこにお店があるかはぜひ本人に!『オープンおめでとうございます✨』と伝えてみてね♪

コーヒーメーカー|Kalita
ブラック ET-102

11.みかんさん|コーヒーアイテム紹介

本人からヒトコト

一日平均3杯☕

私の生活にはいつもコーヒーがいます!

朝から深煎りのコーヒーで目を覚まし、仕事終わりに一息カフェラテを、最後に夜のリラックス時間に季節のブレンドコーヒーを😊

コーヒーは色んな顔をもっていて、沢山発見があります!!

いつもリラックスと幸せをありがとう。

これからもよろしくね♡

白クマーシー
白クマーシー
みかんさんのヒトコトは、まさかの『Dear コーヒー』のメッセージでしたw
みかんさんリンク集

コーヒーサーバー|Kalita
電子レンジ用300サーバーN

カリタ 電子レンジ用 コーヒーサーバー 300サーバーN
カリタ(Kalita)

ドリッパー|HARIO
V60 01 透過  クリア 1~2杯用 VD-01T

Milk Foamer & Cup |Starbucks

created by Rinker
starbucks スターバックス コーヒー ジャパン(株)

ドリッパー|KALDI
すわり心地がとてもイイ コーヒードリッパー

 

KALDI公式サイト

12.まりも|コーヒーアイテム紹介

本人からヒトコト

コーヒーについて分かりやすく説明します

あなたのコーヒーライフが豊かになりますように。

\\ まりもさんコーヒーセミナー開催 //

まりもさんリンク集

手挽きコーヒーミル|TIMEMORE
栗子C2 MAX  C2MAX-ブラック

ドリッパー|HARIO
02 クリア 1~4杯用 VD-02T

クレバーコーヒードリッパー|Clever Dripper
Clever  半透明ブラック Lサイズ

13.かーむらさん|オリジナル豆を販売リベカフェで販売中

本人からヒトコト

おそらく数少ないマキネッタ派です☕

アイデアの実現課程を全力で楽しんだ結果として、今回出品させていただきました

プロに比べると至らない所ばかりですが、ぜひ会場でお試しいただけると嬉しいです。

かーむらさんリンク集
白クマーシー
白クマーシー
かーむらさん実は別ブースで何かやるらしいんだって!ブースNo.14
ヨメピヨ
ヨメピヨ
か〜むらんど!?

IH対応保証 エスプレッソメーカー 「イザベラ」 (スペイン製) (4カップ用)

手挽きミル|ポーレックス
コーヒーミル2 ミニ

リベカフェはあなたのお越しを心待ちにしております

本記事ではリベカフェメンバーの紹介とメンバーそれぞれのお気に入りのコーヒーアイテムを紹介してきました。

この記事で気になった人や、アイテムがあったらそのメンバーにお声がけいただけるととても嬉しく思います。

コーヒーアイテムでしたらリベカフェで実際に使用している場合もあるので、『実際に使ってみる』ことも可能です。

ナゾシカくん
ナゾシカくん
そのコーヒーポット使ってみたかったんです〜✨
白クマーシー
白クマーシー
あっ!これですか✨
ナゾシカくん
ナゾシカくん
え!それじゃなくてたっくんのやつです!
白クマーシー
白クマーシー
あっ!私もなんです!では私もちょっと便乗・・・

そんな会話もしながらコーヒーの話をできたら楽しいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

\\ コーヒーのつまみになる話 //

このエントリーをはてなブックマークに追加

POSTED COMMENT

  1. かーむら より:

    職権乱用で1コメげっと(/・ω・)/
    素敵なブログですねー✨
    自分の放置ブログが恥ずかしくなります笑
    以下本人コメ案です。

    「おそらく数少ないマキネッタ派です☕
      アイデアの実現課程を全力で楽しんだ結果として、
      今回出品させていただきました
      プロに比べると至らない所ばかりですが、
      ぜひ会場でお試しいただけると嬉しいです」

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です