コーヒーが好き

【ファミマ2020年10月・甘味焙煎】2種の新作コーヒーを飲み比べ!

ファミリーマートより2020年10月『甘味焙煎』という言葉を前面に新しいコーヒーが販売されました。

この記事では

ファミマの新しいコーヒーが気になる!!

ファミマの甘味焙煎てどう違うの?

ファミマのコーヒーは他と比べてどうよ!

そんなことを知りたい人に届けたい記事となっております。

私はコーヒーを年間400杯を飲む大のコーヒー好き。

当ブログでは【マーシーブログカフェ(MBC)】としましてドリップコーヒーに関する記事を多く取り扱っております。

トップページより遊びに来てもらえたら嬉しいです。

白クマーシー
白クマーシー
コーヒーが好きのカテゴリーはドリップコーヒーが好きな方に嬉しい情報載せてます♪

ファミマー新作コーヒーのお得なキャンペーン

『ファミペイ』アプリで人によっては割引クーポンが発行されているようです。

また毎日のようにファミマでコーヒーを買うなら回数券がお得♪

10杯買えば1杯無料になるので、ファミマコーヒーの頻度高めの人にはおすすめです。

どちらも『ファミペイ』アプリが必要になるのでインストールを忘れずに!!

LINEクーポンで20円引きもありました!
ファミペイ-クーポン・ポイント・決済でお得にお買い物

ファミペイ-クーポン・ポイント・決済でお得にお買い物

FamilyMart Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

コンビニ珈琲をもっとおいしく!

カップごとインするタンブラーを使うことでメリットがたくさん!

  • 保温・保冷できる
  • おいしいコーヒーを長く楽しめる
  • 口を付けない→洗わず車置き◎

是非ともコンビニコーヒーを利用する人に試してみて欲しいアイテムです。

購入するサイズ等に注意してくださいね!

Sサイズのホット好きにおすすめ!

アイス珈琲やLサイズ好きならこっち!

【甘味焙煎】ファミリーマートの新作コーヒー

今回のファミマのコーヒーを共同開発された「粕谷哲氏」ご存知ですか?

私も知らなかったのですが、コーヒーに目覚めてからものすごい勢いで世界チャンピオンになっちゃった人なんですね。

白クマーシー
白クマーシー
え??私よりコーヒー暦が浅いのでは??

粕谷 哲

Tetsu Kasuya

2012年に1型糖尿病を発病し、入院生活中にコーヒーに目覚める。
2013年バリスタとしての道を進み始め、
2016年6月World Brewers Cup 2016にて日本人初の決勝進出、
そして、アジア人初の世界制覇を達成。
世界チャンピオンとなった今、
アジアや日本各地でセミナーやワークショップを行い、
精力的に次世代のバリスタ育成や一般消費者に向けて
コーヒーの魅力を発信している。

現在は千葉県船橋市で自身の立ち上げた自家焙煎スペシャルティコーヒー店、株式会社Philocoffea(フィロコフィア)を経営する。

Tetsu Kasuyaさんのブログより

なんと2016年にコーヒーの大会で優勝した方なんですね。

アジア人初。なんという偉業なのでしょうか・・・。

白クマーシー
白クマーシー
ホームページはとってもおしゃれでした♪
ヨメピヨ
ヨメピヨ
イケメンですた…

【甘味焙煎】ファミマ新作コーヒーの買い方

ファミリーマート公式サイトより引用

ファミリーマートの新作コーヒーを早速飲んできました。

普通にコーヒーとしてシンプルにおいしい逸品で、飲みやすい味をしていました。

白クマーシー
白クマーシー
五郎ちゃんのように「甘い。」とすんなり思えない部分はあったのがほんとのところ。。。
2種のコーヒーがリニューアル

ブレンド

価格  S=100円/M=150円

豆産地 明記なし

焙煎度 深煎り(MBC調べ)

高級モカブレンド

価格  1サイズ(S)=120円

豆産地 エチオピア

焙煎度 深煎り(MBC調べ)

 

ファミマカフェの甘味焙煎のコーヒーはレジに並んで注文するタイプです。

買い方はとってもカンタン!

  1. 欲しいものが『コーヒー』だけだったら何も持たずレジに並ぶ
  2. 「ブレンドのSをください
    →『S』か『M』を伝えましょう!
    →もしくは「モカブレンドをください」と伝える

  3. 専用の紙コップを受け取ってお会計
  4. レジ端にあるドリンクマシンに紙コップをセット
    →『押 PUSH』ボタンを押しましょう

  5. 出来上がったらフタをきちっと装着して完了

ファミマ専用ドリンクマシーンに紙コップをセット!

ブレンド(S)or(M)をPUSH!
【濃いめ】も選んでもOK!(ファミマ特権)

もしくは高級モカブレンド
をPUSH!!

白クマーシー
白クマーシー
間違えないようにしましょうね!
常習的にサイズの違うボタンを押す悪いおじさんが捕まったのもニュースになってましたね💦
ヨメピヨ
ヨメピヨ
マシンの後ろではお客さんがどのサイズを押しているか店員さんはちゃーんと見えているのよ♫

香りが広がりながらコーヒーの注がれる良き音

しっかりフタを閉めましょう!
ちょっと閉まりづらいので両手を使うこと!

ヨメピヨ
ヨメピヨ
フタには『R』と『M』があるので注意してね!

ワクワクしますねぇ

【ファミマカフェ・新作】甘味焙煎コーヒー

ファミマの新ブレンド

ファミリーマート公式サイトより引用

従来比1.5倍の豆量ってどんだけ贅沢なのでしょうか?

ん??むしろ前のコーヒーが豆量少なすぎたんじゃないの?

と疑わしくなってしまいます。。。笑

家に帰ったらミスドを買ってきてくれてたみたいで至福のコラボです。

あぁ!おいしい!!後ほど紹介する高級モカのコーヒーと比べて苦味よりなバランスに仕上がったコーヒーですね。

もう甘いドーナッツなんて最高にぴったりな組み合わせかもしれません。

甘味焙煎がどれほど感じるか楽しみにしていたのですが、これは正直「ん〜・・・」と言ったところです。

白クマーシー
白クマーシー
みんなが美味しく飲めるコーヒーです!

ファミマの『高級モカブレンド』

ファミリーマート公式サイトより引用

希少なスペシャリティグレード・・・
最高等級豆を贅沢に配合・・・

言葉はそそられますが少々ハードルが上がりすぎる!

白クマーシー
白クマーシー
高級感のゴリ押し!!

そして商品名に『高級』を入れないで欲しいと思いませんか・・・?

逆に高級感が少なくなる不思議。

『リッチモカ』の方が呼びやすいですし、注文するときに「高級」って言いたくない。笑

そんなことを思った私です。

すいませんでした。

飲んでみれば高級モカブレンドはちゃんとおいしいという事実・・・。

ベースの豆はノーマルのブレンドと似ている気がしますが、少し酸味が出ていて、何より香りが違いました。

白クマーシー
白クマーシー
こんなこと言っていて全然違ったら恥ずかしいやつ・・・。

ハンドドリップとは違う、コクの深さを感じる香り…。

疲れた仕事終わりに飲むには、持ってこいではないでしょうか。

お菓子はブログ仲間のはぴこさん(@hapikobrog)おすすめの『コアラのマーチ』!!

サクサクチョコはコーヒーと相性GOOD!

今回のコーヒーリニューアルにともなってフタの飲む口の大きさが改善されました。

この見えない熱々のコーヒーが迫り来る恐怖が苦手な人いますよね。

写真の通りコアラちゃんがすっぽり入るほどの飲み口が広くなったので飲みやすくなりましたよ◎

【まとめ】新ファミマコーヒーを楽しもう

本記事では甘味焙煎が売りの新ファミマコーヒーについて書いてきました。

途中にも書きましたがブレンドを注文した場合、【濃いめ】の選択もできます。

これは他のコンビニではやっていないファミマ特権。

ぜひ両方とも味わってみましょう!

まとめると・・・

  • ノーマルの『ブレンド』はみんなが美味しく飲めるコーヒーで飲みやすさが売り
  • 20円高い『高級モカブレンド』はハンドドリップコーヒーが好きな人におすすめしたい香り良き逸品

甘味焙煎を「確かに甘い!!」と感じたかった私としては思ったより特別なコーヒーではなかったなぁというのが本音です。

しかし!

こんなにもおいしいコーヒーが100円ちょっとで飲めてしまうことが嬉しいこと。

家から少し出るだけで、挽きたての淹れたてのコーヒーが味わえる。

ありがたき幸せ!!!

そんなことを思った一日でした。

あなたが少しでもコーヒーを飲みたくなってもらえたら、私はこの記事を書いた甲斐があり、これまた幸せに思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

各コンビニでコーヒーのリニューアルラッシュ!

セブンの新作コーヒー『赤い誘惑』

【セブン2020年10月新発売・赤の誘惑】赤いコーヒーはかなりうまい!セブンイレブンより2020年10月『赤の誘惑』と銘打って淹れたてコーヒーが新発売されました。 この記事では 赤い誘惑の買...

ローソンはビター感が全然違う!

【ローソン2020年10月】マチカフェの新作コーヒー飲んでみた!ローソンより2020年10月『ローソン史上最高のコク。』すごい自信たっぷりのキャッチコピーとともに淹れたてコーヒーがリニューアルされまし...

ミニストップは香るおいしさ

【ミニストップ2020年10月】新作コーヒー『香る新ブレンド』の絶妙スタンスミニストップより2020年10月『香る新ブレンド』というネーミングで淹れたてコーヒーがリニューアルされました。 この記事では ...

このブログではドリップコーヒーに関する記事を多くあげています。

コーヒーの記事をみてみる♪

白クマーシー
白クマーシー
ドリップコーヒーが好きな方は遊びに来てもらえると嬉しいです♪
* 関 連 記 事 *
お得な『おまけ』情報
ナゾシカくん
ナゾシカくん
なんでそんなに『珈琲きゃろっと』がおすすめなの?
白クマーシー
白クマーシー
50%オフ』で買えるし焙煎したてコーヒー豆のおいしさを知って、もっと珈琲を好きになって欲しくて!・・・できた!はいどうぞ!
ナゾシカくん
ナゾシカくん
本当だー!香りも味もおいしいよ〜♫
ヨメピヨ
ヨメピヨ
きゃろっと中毒者…爆たん!

\\ 気になる人はココからジャンプ//
\\ 1日30個限定&送料無料 //

関連記事

【気ニナル評判】珈琲きゃろっとの口コミまとめ&MBCが本音でレビュー

【なんか怪しい?】珈琲きゃろっとのコーヒー豆を実直レビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加
気になる記事を集めました

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です