便利なアイテム

お風呂で音楽を聴きたい人におすすめしたいスピーカー|FLIP4【JBL】のレビュー

お風呂で音楽を聴きたい人におすすめなスピーカーJBLのFLIP

お風呂でゆったりとくつろぐ時間は1日のうちで大切な時間。

音楽を聴きたいなぁと湯船で思うことはありませんか?

そんなお風呂のひと時を快適にしてくれるアイテム。

JBLから出ている「FLIP4」というBluetoothのスピーカーです。(外部端子接続可)

私はFLIPのスピーカーは2台目でと6年ほど愛用していることになります。

日常使いでも大満足の素晴らしい音質。

バーベキュー行く時も、車の中でもどこでも活用可能のスピーカーなんです。

本記事では

お風呂で音楽を聴きたい人

JBLのFLIPが気になっている人

お風呂で聴けるスピーカーの購入を検討している人

そんな人に届けたい記事となっております。

お風呂で音楽を聴くリラックス効果

音楽を聴くことで副交感神経の働きが高まることにより、ストレス値が低下するためリラックスな時間を過ごすことができると言われています。

そこでお風呂に浸かってゆったりすることで温浴効果と合わさり心身ともに疲れがほぐれ、どんどん癒されていく…という仕組み。

この至福の時間はワイヤレススピーカーというものがある今の時代だからこそ味わえるものなんです。

白クマーシー
白クマーシー
ありがたき幸せ♪

お風呂で音楽を聴きたい人におすすめのスピーカー

お風呂で音楽を聞くためには3つ大切なポイントがあります。

  • ワイヤレスで防水であること
  • 形や大きさがコンパクトで置きやすい
  • やっぱり音がいいもの

これ全てを合わせ持った抜群の性能を持つそれが・・・
JBLの『FLIP4』です。

今はスマホも防水の時代ですから、スマホをお風呂に持ち込むことができます。

白クマーシー
白クマーシー
なんかスマホを濡らすのには不安で抵抗あるんです。。
ヨメピヨ
ヨメピヨ
お風呂の時くらいスマホから離れたい、離れなきゃ♪

そんな気持ちがあったりしませんか?

私の紹介する防水のワイヤレススピーカーがあればお風呂の時間をより心地よく快適に過ごすことができますよ。

FLIP4【JBL】スピーカー|レビュー

防水性 IPX7
音楽再生時間 最大約12時間
サイズ 68×175×70(mm)
重さ 515g
付属品 充電用USBケーブル

防水性が高い|IPX7防水

お風呂で使えるとなると一番重要なのが防水性ですね。

防水性を表す規格→IPX7

IPX7とは

一時的に水没(30分・1m)をしても動作に影響が出ない

日常防水とは違い、本格防水と言える等級の防水性能です。

だからお風呂でも安心して使えるんです。

お風呂での使い方

私が実際にお風呂でどんな風に使っているかご紹介します。

このヒモがどんな時も邪魔にもならないし、お風呂だと大活躍なんですよ。

[jin_icon_info color=”#e9546b” size=”18px”]100均のS字フックを使用

タオル掛けに乗っける

フックに引っ掛ける

FLIP4の使い方|操作性

操作はかなりシンプルです。

最初のペアリング

たったの3ステップでOKです。

①iPhoneの「設定」▶︎ Bluetooth

②【 FLIP4本体】のBluetoothボタンを押す

③その他のデバイス部分 ▶︎ 「FLIP4」押す

JBL Connect+ は後ほど説明。

FLIP4のデメリット|起動音

起動音がうるさい→消すこと可能

起動音が独特で電源ボタンを押すと「ドゥクドゥ〜ン↑♪」

オフにする時も「ドゥドゥドゥーン↓♪」

これが地味にうるさかったんですがアップデートによってなくすことができます。

①アプリをダウンロード

JBL Connect

JBL Connect

Harman International Industries無料posted withアプリーチ

②アプリを開いてスマホを充電しながら出ないとアップデートができないので、
スマホに充電ケーブルを繋いでください。

③最新版にアップグレードをする

④オーディオ・フィードバック・サウンドを『オフ』にする

これでうるさい起動音は消すことが可能なので気になる人はやってみてくださいね。

最小音量が大きい

スピーカーのボリュームを一番小さくしても、夜静かな空間で聴く時に、あとちょっとだけ小さければいいなぁと思います。

これは致し方ない唯一のウィークポイントです。

【JBL】FLIP4|メリット&好きなところ

音質がとてもいい

音がとてもはっきりしていてとても臨場感がある音を出してくれます。

まるであの高級なスピーカーの音

低音もしっかり出ているので音に立体感を感じることができ、中途半端な値段の下手なスピーカーを買うのであれば、間違いなくこのスピーカーをおすすめします。

私のおすすめは平井堅の「きみはともだち」

この曲を聴くとその良さがわかると思います。

平井堅ちょっとそこに居ますよ。

どこでも使えるスピーカー

お風呂ではもちろん大活躍できることをお伝えしましたが、このスピーカーのすごいところはどこでも使えるところです。

家の広いリビングでも、屋外の開けたバーベキューをするようなところでも音量はかなり大きく上げられるし、上げても音に劣化がみられません。

さらに「JBLConnect+」機能を使えば複数代のJBLとステレオやモノラルで同時接続することが可能です。

これにより大きな会場のような場所でも「FLIP4」を何台か用意すれば全域をカバーできるスピーカーへと変貌させることができます。

置き方に困らない

ペットボトルのような形をしているので、持ち運びに困ることがありません。

立てても置けるし、横にして置くことも可能です。

前述したように本体についたヒモは運ぶ時も、設置する時も両方便利!

外に連れ出す際はS字フックも一緒に持っていきましょう。

どこに行っても平井堅ちょっとそこに居ます。

白クマーシー
白クマーシー
別に平井堅が超好きなわけではないのですが、
たまに聴く平井堅いいですよね。
ヨメピヨ
ヨメピヨ
きみは所詮、シロクマ♫

【JBL】FLIP4のおすすめの使い方

Audible(オーディブル)

FLIP4のおすすめの使い方をご紹介します。

それは、オーディオブックを聴くことです。

私が利用しているのはAmazonが連携している『Audible(オーディブル)

簡潔にいうと本を朗読してくれるサービスです。

私は月に一冊本を読むという習慣を作りたかったのですが、一年を通してガシッと目標を達成することができずにいました。

オーディブルを使えば、月一冊は余裕で可能です

読むのではなく聴くだけでいいというのはハードルがびっくりほど下がる。

プロのナレーションが心地よいトーンでお風呂にいても、くつろぎのコーヒー時間でもいつでも朗読をしてくれるんです。

白クマーシー
白クマーシー
ありがたき幸せ♪幸せ♪
ヨメピヨ
ヨメピヨ
パートトゥー♪パートトゥー♪

これは知識はもとより人生の幸福度が格段にアップするひとつの方法です。

しかも今なら1ヶ月無料キャンペーンをやっていますよ。

オーディブルの料金は高い?安い?|Audibleの魅力からその価値について考える

オーディブルの料金とメリットについての記事
オーディブルの料金は高い?安い?|Audibleの魅力からその価値について考えるオーディブル(Audible)の料金は月額1500円。その金額が高いのか?安いのか?実際にオーディブルを利用している私がオーディブルの仕様や料金、そして魅力をご紹介します。1500円は高いな無理だな...。そう判断する前にこの記事を一度読んでいただけると幸いです。...

お風呂で音楽を聴きたい人におすすめ|【JBL】FLIP

本記事ではお風呂で音楽を聞きたい人におすすめしたい、スピーカーFLIP4をおすすめしてきました。

このスピーカーのもうひとつの魅力はカラーバリエーションが多いことです。

なんと7色展開しています。

ぜひ商品のカラーバリエーションを確認してみてください。

カラーバリエーションを確認

 

こんだけ散々FLIP4をおすすめしてきましたが、衝撃的なことに「FLIP4」の新型である「FLIP5」が最近発売されたようです。

そして何故か、FLIP4よりFLIP5の方が安い現状です。

これは最初に購入促進させ、レビュー数を稼ぐためという可能性があります。

もしかしたら数日で値段が吊り上がる可能性もあるので、もし購入をご検討の方は早めに購入することをおすすめします。

FLIP4とFLIP5を比較すると大きな違いは3つ

  • 充電端子がマイクロUSBではなく「type-c」のコネクタへ
  • type-cになったため端子の防水カバーが排除へ
  • 外部端子接続不可→Bluetooth専用機器へ

大きな変更ポイントはこの3点です。

なおAmazonのレビューを見ると低音を重視するならFLIP5をおすすめするが、高音を重視するなら、FLIP5がおすすめという意見もありましたよ。

私もFLIP5を手に入れた際には改めてレビューを追記していきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

\ FLIP4いいかな?の人 /

\ FLIP5いいかな?の人 /

* 関 連 記 事 *
Amazonチャージ 知ってる?
【おトクdeかんたん④ステップ♪】
  1. エントリーボタン
  2. 現金5千円〜チャージ
  3. コンビニかネット銀行、ATMでお支払い
  4. ポイントを受け取る♪
    ➡︎チャージした分+1%〜2.5%獲得!(✔︎prime)
1円単位で
チャージOK!
現金派も安心
\ 今なら初回チャージ+1000p /
気になる記事を集めてみました

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です