このエントリーをはてなブックマークに追加
便利なアイテム

ハゲないためにもドライヤーは必須!おすすめのドライヤーを紹介!

コスパの良いハゲない方法 ドライヤー編

先日、友人とお風呂にいきました。
ゆっくりお風呂を楽しんで更衣室で着替えていると
ドライヤーをしない友人が!!

いつもドライヤーしないの?と聞くと

基本、ドライヤーはしないよ」というのです。

ヨメピヨ
ヨメピヨ
基本はやった方が良いだろ!!

私もヨメピヨと同じことをツッコミながら
ドライヤーとハゲの関係が気になったので今回、調べて記事にしてみました。

この記事では

ハゲないためにドライヤーが何で大事なの?と疑問を持つ人

髪の毛や頭皮を大切にしていきたいと考えている人

ドライヤーって結局どれがいいの?と迷っている人

ベジータのようにはハゲたくない!と心の隅で思う人

そんな方々に向けて書いていきたいと思います。

ベジータのようにハゲたくない!”心の底”から願う人はこちら

コスパの良いハゲない方法
ハゲを予防する!10代や20代から始めたいコスパの良いハゲない方法気がつけば30歳。 私はもともとおでこが広く、年齢を重ねるにつれて生え際が気になってきました。 「このままではベジータになっちまう!...

ハゲ予防にドライヤーを!
→「自然乾燥」はよくない

✅髪の毛によくない
✅頭皮にもよくない

どちらにもよくないんです!!
そりゃハゲ路線、まっしぐら!!

シロクマーシー
シロクマーシー
コワイコワイコワイ!!
ヨメピヨ
ヨメピヨ
先生!この人ガクブルです!!

解説していきたいと思います。

自然乾燥が髪の毛によくない理由

キューティクルが傷ついてしまう

お風呂上がりに髪の毛を濡れたまま放置するとキューティクルが開いたままになってしまうんです。
キューティクルが開いているとダメージを受けやすい状態です。
ちょっとした刺激で傷ついてしまうんです。
もし、すぐ乾かさないまま寝てしまった時には枕との摩擦によりかなり悪影響だといえます。

髪の毛の水分が流出してしまう

キューティクルが開いていると水分が流出してしまいます。

せっかくシャンプーやトリートメントで髪の毛に与えた栄養成分ですから、しっかり守るためにも、ドライヤーをしてしっかり水分を閉じ込め、逃さないようにしましょう。

自然乾燥が頭皮によくない理由

頭皮にいる菌を繁殖させてしまう

皆さんもご存知の通り、「菌」は湿度の高いところを好みます。
それは頭皮にいる「菌」同じで、臭いや汚れの原因になってしまうのです。

毛穴詰まりを引き起こし、髪の毛が健やかに育つための土壌を奪いかねません

血行不良の原因になってしまう

頭皮に水分が残っていると、それが蒸発するときに頭皮から熱を奪ってしまうのです。
いわゆる「気化熱」というものですね。

そうすると頭皮が冷え、血の巡りが悪くなります。
→髪の毛に栄養が行き届かなくなる状態に!!

シロクマーシー
シロクマーシー
うん、
ドライヤーした方がいいのはわかったよ!

では意識だけで変えられる「ハゲないためのドライヤーのかけ方」を学んでいきましょう。

ドライヤーの使い方

日頃なんとなく使っているドライヤーですが「使い方」を意識したことはありますか?

「乾けばいいじゃん」と思っている人も多いと思いますが、ちょっとした意識であなたの頭皮環境や髪質がサクッと改善するかもしれません。

ドライヤーを
かけるときの3つのポイント

  1. お風呂上がりにすぐにやる
  2. 根元から乾かす
  3. 最後は冷風で仕上げる

お風呂上がりにすぐにやる

洗面所を出るとドライヤーをかけるのが面倒になってしまいますよね。
なので、お風呂上がりにすぐ!すぐやりましょう!
できるだけ早くやったほうが、頭皮や髪の毛にも優しい習慣です。

根元から乾かす

頭皮や根元は髪の毛に覆われているため乾きにくいものです。

「だったら根元にドライヤーを当てればいんだろ?」
と思うところですが、そうではありません。

上記でも説明した、キューティクルは鱗状になっていて髪の毛が生えている方向に流れています。

ですから、単に頭皮や根元を乾かそうと下から風を当てると、キューティクルをめくり上げてしまう可能性が!!
なので根元を乾かすにしても、できるだけ髪の毛を撫でるようにドライヤーを当てることが重要と言えます。

最後は冷風で仕上げる

ドライヤーには、温風と冷風があります。
最後の仕上げは冷風で行いましょう。
冷風をすることでキューティクルが閉じて固まるため、髪に艶がでます。

ハゲないためには頭皮が何より大切ですが今ある髪の毛も大切にしなくては、本末転倒です。
できる限り長く1本1本が生きながらえるよう、少しだけ意識をしていつもより丁寧な、ドライヤーを心がけていきましょう。

今使っているドライヤー何年くらい使っていますか?
満足いく使い心地でしょうか?

私が1年前に買ったドライヤーの使い心地が良かったので紹介したいと思います。

パナソニック ヘアドライヤー
【比較・5000円以下】

ドライヤーで迷う人は多いと思います。

最近の高級志向ブームもあり幅広い価格帯となっています。

でも多くの人がドライヤーに求めるものは「乾かすこと」であり、高級ドライヤーに付帯される効果は目に見えにくいもので、なかなか満足しにくいのが実情です。

だからといって安いもので十分かというとこれも悩ましいところ。

3000円以下ならコレ!!

私は以前このシリーズを使っていましたが

〜3000円クラスだとココが微妙

⚫︎風量がちょっとだけ物足りない感
⚫︎温度が高すぎて頭皮や髪の毛によくない感
⚫︎イオン効果を感じにくく意味あんのかな感

価格は安いのにイオンもついていて「乾かす」という十分仕事はしてくれるので、費用対効果でいう満足感は高いです。

可もなく、不可もなく。
といったところです。
レビューはバッチリ高評価!!

5000円以下ならコレ!!

これは私が使っているものはパナソニックのヘアドライヤー。

これは「5000円」を少し超えてしまいますが、おすすめしたい逸品です。
私の体感ではありますが、

イオン感じるぅぅぅ!!

という初めて感動したドライヤーだからです。

内側から温風がまっすぐ噴出
外側の両サイドから冷風
【温冷ツインフロー】
ツイン=イオンを感じるポイント

そして3000円クラスの不満が全て消えました。

やっぱりすごい5000円クラス

⚫︎風量は抜群!!
⚫︎温度が高すぎず髪や頭皮に優しい気がする!
⚫︎しっかり感じるイオン効果!
→パサつかない!髪がまとまる!

値段に2倍くらいの差があるので選ぶのに難しいところ。

でも私の体感では2倍以上の性能的な価値があると思います。
3000円クラスのものより50g重たいのですが、その分作りがしっかりしていて、まずこの1年間は何も問題なく使えました。

しっかりハンドルを握って使おう!!

お分かりいただけるだろうか?

ION CHARGE」の文字を!!!

ハンドルにある「イオンチャージパネル」を握ることで髪にマイナスイオンがまとわりつくのでしっかり握りましょう!!

たまに変な風にドライヤーを持つ人がいるので注意喚起です。(笑)

まとめ
「ドライヤーしない」はダメ!

髪の毛を乾かすことの大切さはわかっていただけたでしょうか?
ちょっとした意識でいいんです
特別なハゲ予防よりも今からできるかんたんなことがあります。
しっかりドライヤーをしましょう!

もし、今使っているドライヤーの使い心地が悪かったら変えてみるのもひとつの手ですよ。

へっぽこなドライヤーを使っているがために、お風呂上がりドライヤーをかけることを億劫に思ってしまっている可能性があります。

ハゲないようにドライヤーはすべき

⚫︎頭皮によくない
⚫︎髪の毛にもよくない
⚫︎ちょっとだけ意識して乾かす
⚫︎ドライヤーに不満があったら買い換えよう

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

\ みんなの意見を見てみよう /

 

コスパを抑えたハゲを予防する具体的な方法とは

コスパの良いハゲない方法
ハゲを予防する!10代や20代から始めたいコスパの良いハゲない方法気がつけば30歳。 私はもともとおでこが広く、年齢を重ねるにつれて生え際が気になってきました。 「このままではベジータになっちまう!...
Amazonチャージ 知ってる?
【おトクdeかんたん④ステップ♪】
  1. エントリーボタン
  2. 現金5千円〜チャージ
  3. コンビニかネット銀行、ATMでお支払い
  4. ポイントを受け取る♪
    ➡︎チャージした分+1%〜2.5%獲得!(✔︎prime)
1円単位で
チャージOK!
現金派も安心
\ 今なら初回チャージ+1000p /
このエントリーをはてなブックマークに追加
気になる記事を集めました

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です