MBC雑記ノート

【ここまでやった】リベ大で『5つの力』を鍛えた私の記録 〜お金の発信しようかな〜

リベラルアーツ大学の『5つの力』を鍛え始めたのは2019年の7月の話。

当時私はYouTubeでオリラジあっちゃんの『年金2000万円』問題の動画を見ていて、そこにひょこっと関連動画で出てきたのがリベラルアーツ大学。

ひたすらに怪しいマッチョライオン…両学長でした。

動画を2個、3個見入ってたら、もう虜になったかのように動画に釘付け。

そこから私の『5つの力』の強化作戦が始まりました。

ナゾシカくん
ナゾシカくん
まずさっきから言ってる『5つの力』ってなんなんでしょうか?
白クマーシー
白クマーシー
リベ大が推し進める『5つの力』はコレ!
お金の5つの力

出典:『お金の大学』より

例えばこんなこと
  1. 貯める力→ 格安SIMにする
  2. 稼ぐ力→ 転職や副業をする
  3. 増やす力→ 積立NISAをする
  4. 守る力→ 詐欺に遭わないようにする
  5. 使う力→ 時短家電を購入する
ヨメピヨ
ヨメピヨ
3年前から少しずつ私たちはできることから、やってきたよ〜!
白クマーシー
白クマーシー
このブログも『稼ぐ力』の一端を担っておりますよ♪

本記事では

  • リベ大の5つの力について知りたい
  • 具体的でリアルな経験談がみたい
  • 5つの力を鍛えて何が変わるのか知りたい

そんなことを知りたい人に届けたい記事になっております。

【実践】リベ大の『5つの力』を鍛えたらどうなった?

リベ大を知りお金の勉強を始めて丸3年が経ちました。

結論から言うと『人生が変わるほどの威力を持つ』ことがわかりました。

ナゾシカくん
ナゾシカくん
なぜ人生が変わるのでしょうか?そんなに大きな変化があったんですか?
白クマーシー
白クマーシー
私自身のことで言えば、正直今のところ人生は変わってはいません。ですが、人生が『好転』していると断言できます。

5つの力を鍛えることで身についた、お金についての知識たち。

それが人生の価値観を見つめ直す機会になり、本当に大切なことがわかるようになったんです。

具体的に何を私たちがやってきたのか発表して行きましょう。

【リベ大・貯める力】支出を減らす

貯める力の特徴は『マネをするだけでお金が貯まる』ことです。

リベ大で教わったことを、ただ実行するだけで月々の支出が減り、お金が貯まりやすくなりました。

両学長はこんなことをよく言います。

白クマーシー
白クマーシー
まずはお財布の穴をふさごうな!生活の満足度を下げずに支出を減らすんや!
ヨメピヨ
ヨメピヨ
ちょっと!関東の人間がヘタに関西弁するなんて怒られちゃう💦カンサイ人コワイ💦
ナゾシカくん
ナゾシカくん
ん〜!そんな財布に穴があるとは思えないのにお金が貯まりません!!

リベ大 実践談『貯める力』こんなことやりました✨

  • ドコモから格安SIMに移行する
    └夫婦で月/7000円(-¥4,200減)
    →〜21/11・楽天モバイルで1年無料
    →〜22/6・マイネオで月/1300円
    →〜現在・日本通信で月/1400円
  • ドコモ光からアパート付帯の回線へ変更(-¥1,800減)
    └月/4000円→月2200円
  • 夫の保険をやめる(-¥2,149減)
    └医療保険・月/2149円
  • 妻の保険をやめる(-¥14,822減)
    └終身保険・月/1597円(アフラック)
    └介護保険・月/5400円(ソニー生命)
    └がん保険・月/3884円(富士生命)
    └医療保険・月/3941円(メットライフ生命)
  • 車を1台手放す(-¥10,210減)
    └自動車保険・月/5210円
    └維持費・月/5000円
  • 家賃の値下げ交渉(-¥2,000減)
    └月/2000円
白クマーシー
白クマーシー
なんと月に3万5181円もの支出を減らすことに成功しました!

大きな固定費から手をつける

最初にやるべきは固定費の見直し。投資に手をつける前にやるべきことがいっぱいです。

繰り返すようですが、誰もが『やるだけで』固定費の削減を再現できる。

ひとつひとつ向き合えばいいだけなんです。格安SIMも、保険も、車も。

固定費を見直して浮いた分だけ投資に回せば、月々の使えるお金は変わらない。

だけど勝手に資産が増えていく=マネーマシンを作れちゃうという意外とシンプルな話なんです。

浮いた分を積立NISAに回す

例えば私が固定費を見直して浮いた3万5181円。

これを積立NISA枠の上限、月3.3万円で20年間運用すると…

出典:楽天シュミレーション

利回り5%で計算すると、なんと20年後には元本+運用益で=1370万という脅威的なお金の増え方をするんです。

利回り5%は株式相場の歴史から見て、不可能ではない現実的な数字。

白クマーシー
白クマーシー
そして積立NISAの運用益だからここから税金は引かれません!札束の束に仕上がります〜✨

2019年枠から始めた積立NISAの実力

出典:SBI証券アプリ『かんたん積立』

実際に積立NISAを始めたのは2019年の10月頃でした。私の人生の中で、正真正銘の初めて株式投資。

丸3年の時を経て、含み益は63万円!トータルで220万!

びっくりする金額になっています。

でもこれはコロナショックを乗り越えた故の恩恵がありますね。

白クマーシー
白クマーシー
2022年11月現在、市場は混沌としていますが、積立NISAは余計な手を加えずひたすらに積み立てるのみであります!
おすすめ関連動画

【これが本質】明日からお金が貯まるようになる秘密の質問9選

【朗報】大金持ちは無理でも「小金持ち」になら誰でもなれる理由

【家計管理の考え方】「絶対に把握すべき3つのこと」を解説します

【リベ大・稼ぐ力】稼いで収入を増やす

稼ぐ力は自分自身で働いて、お金を増やすこと。

リベ大ではこの『稼ぐ力=人的資本の重要性』について伝える動画はとても多いんです。

稼ぐことの重要性については次項で説明する『増やす力=株式投資』を始めると気づく衝撃の事実があります。

白クマーシー
白クマーシー
株に投資をするのも入金するお金が…ない!くーもっと欲しい…!!
入金力=稼ぐ力

リベ大の提唱する『5つの力』の中で私が一番つまづいているポイント。

それでも粘りながらがんばっている最中であります。

リベ大で学んで『稼ぐ力』こんなことやりました✨

  • ブログ運営(2019/9〜)
    └当ブログからの収益の発生
    └2021/2・初めて単月5ケタ収益達成
  • メルカリで不用品販売
    └計100,000円
  • 転職サイトに登録してみる(2020/11)
    └自分の職種だとどんぐりの背比べと痛感
  • 開業届&青色申告書を提出(2021/2)
  • 簿記3級に挑戦!(不合格)
    └概要はつかめたのでOK

両学長から直リプで励ましのメッセージ

白クマーシー
白クマーシー
リベ大に出会ってから早々に立ち上げたのが、このブログなんですよ。
ヨメピヨ
ヨメピヨ
約3年前、ポツリとつぶやいた泣き言ツイートに両学長が直接リプライで反応してくれたのよね!

『5つの力』一番難しいけど・・・

5つの力の中で一番難しいけど、一番楽しい力が『稼ぐ力』。

副業には本業では決して味わえないたくさんの喜びがあります。

  • ブログで初めて収益が発生した瞬間
  • 初めてブログが月間1万PVを超えた瞬間
  • ブログを見た人に面白かったと言ってもらえる瞬間
  • Googleからお金が振り込まれたのを知った瞬間
  • 確定申告では事業所得が認められた瞬間

どの場面も本業では味わえないものです。読者の人には本当に感謝ですね。

おすすめ関連動画

「稼ぐ力」を高めるための10カ条について解説

副業で月5万円稼ぐための9つのポイント

「自分は凡人かも」と思ったらやるべき7つのこと

【リベ大・増やす力】資産を増やす

増やす力はお金に働いてもらうことを言います。

それは『お金がお金を運んできてくれる』仕組みづくり。

ナゾシカくん
ナゾシカくん
そんなカンタンに作れるんですか?夢のマネーマシン✨

私も最初の頃は、この『増やす力』に懐疑的でした。

しかし増えるという事実を身を持って体感すると、『株式投資』を作ってくれた誰かに。

『資本主義』のこの世界に、感謝したくなる今日この頃です。

リベ大で学んで『増やす力』こんなことやりました✨

  • 生活防衛資金は確保済み
    └生活費の6ヶ月分の貯蓄
  • 夫・積立NISAを始める
    └2019/9・SBI証券にてスタート
    └2021/1・楽天証券にて再スタート
  • 妻・積立NISAを始める
    └2019/11・SBI証券にてスタート
  • 米国高配当株を始める
    └2019/12・ちょこちょこ買う
    └2020/3・コロナショック→買う勇気出ず
    └2020/6~9・低迷中の高配当株を買いまくる
  • 日本の高配当株を始める
    └2020/10・ちょこちょこ買う
  • 企業型確定年金を見直す
    └2021/1・正解銘柄は一択だと気づき設定
  • リスク資産が大台に到達
    └2021/6・1000万円を突破
  • 年間配当金が30万円に到達(月/2.5万)
    └目標:月/3万

いざ始めてみると『増やす力』はお金を単に増やすメリットの他に、おもしろいことがあります。

今までより世界に目が行き、知見が広がるような感覚が身に付くことです。

例えばこんなこと
  1. お金がお金を運んできてくれる事実と虚空
  2. 手軽に投資ができる良き時代とそこに生きている幸運
  3. 給与所得のありがたさと物足りなさ
ナゾシカくん
ナゾシカくん
シロクマさんなんかカッコつけてないですか?
白クマーシー
白クマーシー
『虚空』って会話の中で普段使ったことないけど、いつか使ってみたかったんだ!
ヨメピヨ
ヨメピヨ
いや今使わないでいーわ!

お金がお金を運んできてくれる事実と虚空

お金がお金を生み出す瞬間は、積立NISAでは、画面上でしかわかりません。自動で再投資されるので実際に手元にお金は流れてこないんですね。

しかし米国高配当株をやっていれば『配当金』が毎年、3月、6月、9月、12月、の年4回振り込まれます。

初めて配当金が入ってきた時は、信じ難いものでした。

白クマーシー
白クマーシー
え?本当に振り込まれたけど、本当に私のお金なの?なんかコワイ。株式投資ってすご!!
ヨメピヨ
ヨメピヨ
日本にいるのにドルでお金を受け取るなんて💦私の人生でこんな日が来るとは…!!

最初のうちはそんな感覚でしたが次第に「こんなにお金を投じても、たった数万円なのか」と、物足りないと思うようにもなるんです。投資って不思議。

手軽に投資ができる良き時代とそこに生きている幸運

私たちみたいに手軽にスマホひとつで、手数料も安く、守られた法整備の中、安全に投資ができる国って少ないんです。(詳しくはないですが)

米国高配当株も投資信託も、数年前までは手数料が高すぎて割に合わないものでした。

ある程度の資産がないと『手数料負け』という状態になってしまうことも。

しかし最近では証券会社間で競争が働き手数料が引き下げられ、私みたいな庶民でも気軽に投資できるようになったんだとか。

スマートフォンがあって、ネット証券が切磋琢磨してくれて、積立NISAという非課税制度を利用できる。

安全な状態でお金を投じられることのありがたさに感謝ですね。

ナゾシカくん
ナゾシカくん
『何が与えられているかではなく、与えられたものをどう使うか。』アドラーの言葉が今、心の中で響きました♪

【アドラー心理学とは?】おすすめの読みやすい本3選からわかりやすく解説

給与所得のありがたさと物足りなさ

2022年の激しい株式相場では、リスク資産がある程度までいくと、1日で10万、20万なんて値動きがウソみたいに頻発します。

1ヶ月の給与所得で得られる額が1日にして軽〜く増えたり、減ったりするわけです。

事業所得を手に入れて感じていた、給与所得のありがたさ。

それを吐息で吹き飛ばすような株式相場の脅威

投資を始めて3年が経ちましたが、リスク許容度を超えて投資をしちゃってるのでしょうか。笑

おすすめ関連動画

10年以上『金のなる木』を買い続けた結果【なぜか皆やらない】

資産運用って結局どうすれば良いの?に対する具体的回答【超シンプルプラン】

高配当株の「分析ツール」の使い方をカンタン解説

【リベ大・守る力】資産を減らさない力

守る力は他の力に比べて目立たない力ですが、資産形成をする上でとっても大切な力でもあるんです。

なぜ守る力が非常に重要なのか?

多額のお金を一気に失ってしまう可能性があるから

例えばがんばってがんばって5年かけて1000万の資産を築けたとします。

でも守る力を持っていないがために、一瞬でその1000万を失ってしまうことがあるんです。

身近な例であげると『オレオレ詐欺』ですね。

特に高齢な方が被害に遭うことが多い事例ですが、私たちもいずれはおじいちゃんか、おばあちゃん。

気を引き締めていきましょう。

リベ大で学んで『守る力』こんなことやりました✨

  • アパートの契約時に減額成功(-¥43,000)
    └2020/11・仲介手数料半額
    └2020/11・火災保険を個人契約

賃貸に住む人や引越しを考えている人必見

私はリベ大の知識を身につけていたおかげで、賃貸契約上の費用が10万以上浮いたことになりました。

その時の内容をまとめてツイートしたものが下のツイートです。

奇跡的に両学長がリツイートしてくれたのもうれしい話。

賃貸にお住みの方はしっかりリベ大で学び、情報を知ってるだけで、目先の10万が浮くかもしれません。

これもリベ大で学んだことなのですが、例えば仲介手数料なんて本来家賃の0.5ヶ月分の支払いでOKなのですが、1ヶ月分請求されることがほとんどなんです。

業者に送ったメール文

仲介手数料は家賃の1ヶ月分が上限ですが、0.5ヶ月分を家主、0.5ヶ月分を借主が原則だと記憶しております。

支払う側の許可があれば片側が負担することも可能ですが、私は許可致しかねます。

このメールを送っただけで、一瞬で3万の出費が減りました。

白クマーシー
白クマーシー
あなたは損する人?
ヨメピヨ
ヨメピヨ
それとも得する人?
ナゾシカくん
ナゾシカくん
なんだこの夫婦は…。

いざ書いてみると守る力の実践方法は少ないかもしれません。でも考えてみてください。

毎日のようにテレビで流れるお金の被害に遭うニュースは『守る力』という知識の盾さえあれば未然に防げたもんなんです。

リベ大で伝えている情報を見ているだけで、自然と身に付く気がしますが、そんな自分も過信してはいけませんね。

私の思う『守る力』5つのポイント

  1. 相場を知ること(相見積もりをすること)
  2. 手数料に敏感になること(手数料ハンターから逃げろ)
  3. お金の管理を怠らないこと(できるだけシンプルに)
  4. ポンジスキームを知ること(投資詐欺の典型)
  5. 誰かを盲信しないこと(自分の頭で考える)

何かのサービスを利用する時には『相見積もり』を取る。

『手数料』と名のつくものには同じサービスなら安い方を利用する。

シンプルな『お金の管理』をしながら違和感アンテナを張っておく。

『ポンジスキーム』を知り、投資詐欺の基本を抑える。

誰かを『盲信せず』に自分で考えて動くこと。

白クマーシー
白クマーシー
あなたの思う守る力は何ですか?
おすすめ関連動画

心者が投資で勝つ方法 詐欺(ポンジスキーム)にあわない事

【10万円以上安くできる】賃貸物件をお得に借りるテクニックまとめ

【ほぼ無料に出来る】賃貸物件の退去費用をとことん安くする方法

【リベ大・使う力】人生を豊かにすることにお金を使う力

『使う力』これも私の少し弱点になっていると感じています。

お金が増えること『増える力』の恩恵を受けたことによる弊害です。

何か買おうとすると、

白クマーシー
白クマーシー
そんなもの買うくらいなら株を買った方がいい✨
ヨメピヨ
ヨメピヨ
いつも株を買ってからの事後報告なんですけど…!!

数年前にはありなかった選択肢が自分の中にできたんですね。

何かを買うか迷う時に、瞬時に頭の中ではこんな計算をするんです。

白クマーシー
白クマーシー
Switchを買おうかなぁ?3万円か。日本の高配当株を100万円分を利回り3.7%で運用して、税引き後で3万。
白クマーシー
白クマーシー
言い換えると資産100万円が生み出す価値がSwitchにありますかな?
ヨメピヨ
ヨメピヨ
なんか気持ち悪いシロクマ2名が会話してるんですけどー!!

はい、このせいで未だにSwitchは買えないままなんですね。

ちょっとスプラトゥーンってやつに憧れているのに。

リベ大で学んで『使う力』こんなことやりました✨

  • プレゼント口座の開設
    └月/2000円積立
    →友達へのLINEギフト
  • 配当金で母親への毎年の贈り物を
    └誕生日プレゼント
    └母の日のプレゼント
  • 家の家電をスマート化
    └キュリオロック
    └スマートスピーカー
    └ネイチャーリモ
  • 意識的に配当金を使っておいしいものを食べる

プレゼント口座って?

ナゾシカくん
ナゾシカくん
プレゼント口座って何ですか?
白クマーシー
白クマーシー
人になにげない時にプレゼントをする時に活用する口座だよ。

プレゼント口座もリベ大から教わったお金の使い方。

人に何かをあげるときに『自分のお金が減る痛み』がほとんど無くお金を使えるんです。

銀行口座の中で唯一、『残高が減ること=嬉しい』になる素敵な口座なんですよ。

配当金は今を良くするお金

増える力である高配当株投資のおかげで手に入る配当金は『使う力』はぴったり!

今を良くするために始めた、高配当株投資ですから今を良くするために使います。

意識して配当金でおいしいものを食べると「もっとお金のなる木を大きくしたい!」と意欲が湧いてくるものです。

配当金が支払われる時期は

  • 米国高配当株→ 3月・6月・9月・12月
  • 日本の高配当株→主に6月・12月

そこらの会社員は知らない『ボーナス増額コース(高配当株投資)』あなたも挑戦してみませんか?

おすすめ関連動画

人生の幸福度が上がるプレゼント用口座【良いお金の使い方編】

【義務教育で教えてほしい】全人類共通!「良いお金の使い方」について解説

【超おすすめ】印税20億円の作家が語る「お金の減らし方」【書籍紹介】

【まとめ】リベ大の『5つの力』はバランスが大事

本記事ではリベ大が教える『5つの力』を私の実例に沿って紹介してきました。

リベ大の5つの力はバランスが大切です。

『5つの力』の中で何かひとつでも欠けてはダメなんです。

  • 財布に穴が開いてる状態の『貯める力』不足でお金を稼いでも、お金はたまらず
  • 稼ぐ力と増やす力で、お金を手にしても『守る力不足』でお金を失くす
  • お金を稼いでいくら貯めても『使う力』がないと自分も周りの人を幸せにできない

『5つの力』のどれも軽視せずに、今後ともバランス良く鍛えていきたいものです。

せっかくなのでリベ大で学んだ5つの力を「自分なりの目線で発信してみようかなぁ」と考えています。

白クマーシー
白クマーシー
これも稼ぐ力に繋がれば良いんだけど♪

最後に私の好きな相田みつおさんの言葉を置いていきますね。

ともかく具体的に動いてごらん

具体的に動けば

具体的な答が出るから

相田みつお

最後までお読みいただきありがとうございました。

Amazonチャージのススメ

【超かんたん】お得なAmazon生活

  1. 下記のボタンからエントリー
  2. 現金 or クレジでチャージ
  3. コンビニでお支払い

チャージ分の0.5%〜2.5%pゲット!

\ サクッとお得なAmazon生活 /

チャージのやり方はこちら↓

Amazonチャージやってみよう
【どうせ買うなら損するな】Amazonチャージのやり方Amazonチャージのやり方と、メリットについて気になっていませんか?本記事ではアマゾンチャージの具体的なやり方を手順を追ってスクショを使いながら説明しています。気になっている方必見です!...
このエントリーをはてなブックマークに追加
気になる記事を集めました

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です