MBC雑記ノート

ブログ初心者の初めての収益報告|30記事達成

ブログ初心者の収益報告

私がブログを始めて半年が経ちました。
長かったようであっという間なこの半年。

1記事目を公開したのが2019年の9月14日。

気持ち悪いながら勝手ながら大好きな先輩の誕生日に設定。笑

ヨメピヨ
ヨメピヨ
そうゆうとこ、どうなの?
白クマーシー
白クマーシー
その人にはブログ見られてます。
ヒロックマ
先輩
ヒロックマ
先輩
言うほど見てないぞ〜!
白クマーシー
白クマーシー
えー!見てください〜!
でも恥ずかしいような・・・
ヨメピヨ
ヨメピヨ
いや女子か!!

そんな感じでゆる〜く初心に帰って思うままに言葉を綴っていこうと思います。

ブロガー歴7ヶ月

白クマーシー
白クマーシー
え?半年だと思ってたんだけど・・・
ヨメピヨ
ヨメピヨ
見合わない収益と結構なブロガー歴で・・・
白クマーシー
白クマーシー
うぐっ・・・!

こんな風に吹き出しを使っていたら、ひどいブログになりそうなのでほどほどにしなくてはいけません。

でも吹き出しのキャラ達が、少し表情豊かになったのでそこに注目してもらえたら嬉しいです。

ヒロックマ
先輩
ヒロックマ
先輩
もはや注目するのはそこだけで良いぞ!

総記事数は・・・

いやちょっと拍手とかしなくて良いですからね!
びっくりしないで良いですからね。

30記事!!(どーん!)
ヨメピヨ
ヨメピヨ
てかタイトルで
言っちゃてるぅ!!

えぇ、いんですよ。

ほぼ週1更新なんで!!(ドヤっ!)

ちょっと「フォロー解除しようかな〜」とか心に決めた人がいたとしたら呪いますからね。

「ちょうどよく下の奴がいるとモチベあがるんだよなぁ」そんなあなたも呪います!!

白クマーシー
白クマーシー
うっかりこのドリップポットのお湯をかけちゃうぞ!

累計PVは・・・

集計期間を2019年9月から2019年3月21日に設定

直帰率も何もかもが、ひどいもんで恥ずかしい・・・

あえて赤裸々に載せますが私こんなもんです。
ほめる余地がないとか言わないでください。

ちょっとそこ!!

自分と比較して安心しないでください。笑

しかもこのPV初期の頃は、自分のアクセスを遮断できてなかったのでPVの10%ほどは自己PVだと思われます。

セッション時間だって最初の頃の自分のアクセスが加算されているわけですからね。

いや〜もうブログなんてやめtyfっhっgひrgh

白クマーシー
白クマーシー
ちょっと涙でまともにしゃべれていません

累計アドセンス収益は・・・

せっかくなので記録に残そうと思います。
アドセンスに合格したのがいつなのかな?と思いTwitterを振り返ってみました。

私はあのお姉さんの画像を乗っけてツイートしたと思っていましたが、まさか・・・

文章だけで報告してる・・・。
もったいない。

もしアドセンス受かってなくてこの記事に行き着いた人はぜひお姉さんの画像を添付して呟いてくださいね。

Twitterのみなさんがいっぱい応援してくれるので本当に嬉しいですよ。

そして私の累計収益は・・・

うまい棒400本弱!

いやぁ、ありがたい。

振り込み可能額が800うまい棒なので折り返し地点までもう少し!!

先日初めて試みたトレンド記事で1日のアドセンスで50本くらいの収益を出してくれました。(くわしくは後ほど)

Twitter歴は・・・

興味ないかもしれませんが記録のため書かせてください。

元々何年か前に使っていたアカウントを流用してTwitterを始めました。

初ツイートをしたのがこれです。

2019年10月6日
このツイートひとつも❤︎がもらえていない!!笑

2020年3月22日の現時点でのフォロワーさんが911人。

本当に皆さんに支えられてここまでブログを書くことができました。

感謝しかありません。

ドメインパワーは?

白クマーシー
白クマーシー
こないだまで6.1あったのにどうして・・・

この矢印を入れる差し込むような加工アプリが最近とても便利なので是非お試しくださいね。
これをご紹介したくて無駄に画像を差し込んでみました。

Skitch: 撮る。描き込む。共有する。
Skitch: 撮る。描き込む。共有する。
開発元:Evernote
無料
posted withアプリーチ

そしてアプリをこんな風にスマートに紹介できるのは

「アプリーチ」というサイトなんです。
https://mama-hack.com/app-reach/

便利ですねぇ。初めて使わせていただきました。笑
是非ご利用ください。

トレンド記事の結果報告

なんだか、ここまでの結果があまりに散々なので挽回していきたいと思います。

先日、初めて挑戦した記事についての結果報告。
テレビの放送を狙ったトレンド記事です。

ドキュメント72時間がきた小さな屋台カフェに行ってみた
NHK「ドキュメント72時間」がきた!|小さな屋台カフェのある栃木県足利市にコーヒーを求めて本記事を読めば小さな屋台カフェ「アラジン」の情報がわかります。お店の営業については、店主さんのTwitterに飛べるリンクも用意しましたのでそちらからご確認ください。駐車場についても記載あり。|小さな屋台カフェに行ってきました。魅力についてここにまとめます!...

毎週金曜日の夜やるNHKの番組「ドキュメント72時間」

この番組の次回予告でわりと、家から近いカフェが来週放送の定点スポットになることを知り、その翌々日に記事にすることを閃きました。

私は最近コーヒー記事を多く書いているので、それに関連づけて内部リンクから集客記事へ流入させるというシャープかつ創造性豊かな名案!!

さぁ!結果のほどは・・・

リアルタイムの結果が面白いし、増えてく様子が目に見えてワクワクしました。

なんと再放送の方がアクセス増!!

まさかの展開にびっくりしました。
その日はちょうど全国的に雨の日が多くコロナウィルスの影響もあり、家でテレビをみている人が多かったのかもしれません。

そこでどれくらいの人がこの記事に検索をかけてナチュラルに流入してくれたのか気になりませんか?

お見せしましょう!!

ヨメピヨ
ヨメピヨ
これは快挙だ!!
白クマーシー
白クマーシー
そうなんだよ!これは自分をちゃんと褒めれる!

1554人を流入させようとしたのがこの集客記事。

【超7選】コーヒー初心者は何から道具をそろえる?後悔しないもの選び!コーヒー初心者さん♫何から道具をそろえて良いかわからなくて困っていませんか?本記事ではコーヒー初心者は何から道具をそろえるべきか、具体的なおすすめ商品を紹介しています。ペーパードリップの道具選びで迷っている方は必読です!...

この記事へ何人が内部リンクから移動してくれたか。

わずか16人!!!

そして9人がトップぺージへ見に行ってくれたみたいです。

「ドキュメント72時間」感謝するのと、面白いのでぜひみてくださいね。

そしてバレてしまいましたが、その他の記事への検索流入は1ヶ月間で・・・

266!!

私そんなもんなんです。どうぞよろしく!

アフィリエイト収益の結果は・・・

初めての収益を振り返ってみたいと思います。

今までで1番嬉しかった瞬間です。
初めての収益「11円」
それでも、誰かの心を大きく動かして私の紹介してくれた商品を手に取ってくれたんです。

哲学 島田紳助 松本人志
哲学 島田紳助 松本人志【書評】三十路行く道 この一冊!自由というのは心の問題であって、自分勝手に行動しなさいということではない。 自分に責任を持たなければ、この社会で自由なんて享受できるわ...

初めてこの書評記事に挑戦していた晩のことでした。
(見なくて良いです、恥ずかしいので)

本当に全然どう書いて良いか分からなくて髪の毛が抜け落ちていくだけの時間を過ごした1日に待っていたご褒美がこれですよ。

白クマーシー
白クマーシー
ありがとうかみしゃま。。。

ありがとうございます。
いまだにTwitterのフォロワーさんじゃないのかな?
と、思っているんですがどうなんでしょうか。
もし、「私です。」って方がいたら教えてくださいね。

「11円分」のアマゾンギフト券をお送りするので!

ヨメピヨ
ヨメピヨ
どんだけケチなん!!

7ヶ月目ブロガーのアフィリ収益は・・・

⭐️もしもアフィリエイト
8件=972円

⭐️アマゾンアソシエイト
8件=626円

合計=1598円

[jin_icon_info color=”#e9546b” size=”18px”]1月の途中でブログに貼る【Amazonの提携】をRinkerを使って、もしもアフィリエイト▶︎Amazonアソシエイトに移行しました

こんなに買ってくださっているなんて、めちゃくちゃ嬉しいことです。

鼻で笑われるかもしれませんが私としてはまぁまぁ満足している数字なんです。

単価が安い商品を紹介しているのでしょうがないところではありますが今後はもう少し単価の高い案件に手を伸ばしていきたいところ。

先輩ブロガーをマネていろいろ考えなくてはいけません。

今後の目標

私は目標を立てるのが本当に好きじゃないし、苦手なんです。

だいたい実行しきれなくて、そんな自分が嫌になるから。

でもそんな自分とも決別したい自分もいます。

具体的な目標を立てるとするならば・・・

  • 朝5時半起きの生活を4月中に標準化
  • 最低月に6記事

すいません。
できない目標よりできる目標ということで、これでいきたいと思います。

ブログって結果が数字で突きつけられるこの感じがとても怖い。

みなさんに感謝したい気持ちでいっぱい

私がブログを始めてからというものたくさんの人にお世話になりました。

やり方が分からなくてTwitterで嘆いたらキーワード選定について教えてくれる人。

DMで質問したら誠意を込めて答えてくれる人。

私の記事を見て影響を受けてブログを書き始めましたと言ってくれる人。

私が何かで喜んで報告したら全力で祝福してくれる人。

Amazonギフト券やスタバチケットまでくれる人。

リアクションをしてくれる週1ブロマガのメンバー。

私の記事を読んでいっつもコメントをくれるフォロワーさん。

いっつも記事更新ツイートをリツイートしてくれる優しい人。

あなたとTwitterで繋がれて本当に良かったと言ってくれる人。

ただただ褒めてくれる人。

ちゃんと意見を伝えてきてくれる人。

素敵なイラストを無料で描いてテンションを上げてくれる人。

マーシーさんのブログをみるとコーヒーが飲みたくなると言ってくれる人。

わざわざ毎度のように褒めて記事紹介までしてくれる人。

そして今まさにこの記事を読んでくれている人。

今日までブログを書き続けてこれたのも本当にみなさんのおかげでしかありません。

本当に書いててしんどい時もみなさんの反応がどんだけ嬉しいか。。。

ここで今一度感謝させてください。

本当にありがとうございます。
心から感謝したいと思います。

ブログを書き始めて半年ちょっと、私は今日をもってブログ活動を終・・・

白クマーシー
白クマーシー
危ね!なんかやめそうな心持ちになりかけた!!
ヨメピヨ
ヨメピヨ
あとアマギフやスタバチケのとこの感謝は現金すぎる!!

まとめ

久々に思いのままに文章をかけてみなさんに感謝の気持ちを伝えてなんだか幸せな気持ちになる今です。

やっぱりブログってすばらしいですね。

ブログを書き始めてから、ココロに色々な変化があります。

なんだか人生楽しくなってきた気がする。

モノの見方が増えて視野が広くなってきた気がする。

相手の気持ちについて前より考えるようになってきた気がする。

自己肯定感が高まって今までにない感覚がある。

これもみなさんのおかげです。

ありがとうございます。

ヨメピヨ
ヨメピヨ
私にはないのかな?
白クマーシー
白クマーシー
いつもありがとう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログについて書いたのはこの記事以来です。
読んでもらえたら幸いです。

ブログ初心者 仲間を作る
ブログ初心者におすすめ →『ブログ仲間を作る』【週1ブロマガを振り返る】ブログを始めてから3ヶ月が経過しました。 このブログはこれを見てくれている、あなたのおかげでここまで成長することができました。 本当...
このエントリーをはてなブックマークに追加
気になる記事を集めました

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です