MBC雑記ノート

いい夫婦の日に添えたいひとつの詩「祝婚歌」吉野弘

夫婦の日に添えたいひとつの詩

11月22日は良い夫婦の日として毎年のように芸能人が結婚を発表したりしてますね。
数字の読み方からできたこの日はきっと日本だけのオリジナルです。

ハロウィンやら、クリスマスのように外国から頂いた記念日より、よっぽど愛くるしいこの日にぜひ皆さまにも知って頂きたいひとつの「詩」があります。

この記事では

いい夫婦ってなんだっけ?
仲のいい夫婦に「何かプレゼントしたいなぁ〜」
祝婚歌ってどんな詩だっけ?

そんな人に向けて書いていきたいと思います。

良い夫婦の日に
添えたい一つの詩

吉野 弘 よしのひろし(1926~2014)日本の詩人
⚫︎代表作
・祝婚歌
・I was born
・虹の足

この詩は吉野さんが姪の結婚式に出席できないため、姪夫婦に書き綴った詩だそうです。

良い夫婦とは?

「良い夫婦」って何なのでしょうか?
Siriに聞いてみましたが、結局のところ答えは教えてくれません。笑
ならばこの詩を詠んでみてはいかがでしょうか?

祝 婚歌
(吉野 弘 よしの ひろし)

二人が睦まじくいるためには

愚かでいるほうがいい

立派すぎないほうがいい

立派すぎることは

長持ちしないことだと気付いているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい

完璧なんて不自然なことだと

うそぶいているほうがいい

2人のうちどちらかが

ふざけているほうがいい

ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても

非難できる資格が自分にあったかどうか

あとで

疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは

少しひかえめにするほうがいい

正しいことを言うときは

相手を傷つけやすいものだと

気付いているほうがいい

立派でありたいとか

正しくありたいとか言う

無理な緊張には

色目を使わず

ゆったり ゆたかに

光を浴びているほうがいい

健康で 風に吹かれながら

生きていることのなつかしさに

ふと 胸が熱くなる

そんな日があってもいい

そして

なぜ胸が熱くなるのか

黙っていても

二人にはわかるのであってほしい

私が好きな部分を紹介

正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気づいているほうがいい

この言葉は胸にチクンッと響きます。
「正論」は人を傷つける
私にこの事を端的に教えてくれたのもこの詩です。

白クマーシー
白クマーシー
正論ばかりを振りかざしてる人にはこの詩を投げつけてやりたいところ
ヨメピヨ
ヨメピヨ
詩がもったいないから
そんな人からは離れればいいんだよー

健康で風に吹かれながら
生きていることのなつかしさに
ふと 胸が熱くなる
そんな日があってもいい

あぁ、素敵な言葉です。
「生きていることのなつかしさ」こんな言葉どこから見つけたんでしょう。

「生きていることのなつかしさ」って何ですか?

わからないけど、わかる気がしませんか?
それがなんです。すごく心を柔らかくにしてくれる、心地良いですね。

白クマーシー
白クマーシー
健康で風に吹かれながら生きていたい〜

二人のうちどちらかが
ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい

この詩の唯一の疑問点がここです。

どちらかが!?
どうしましょう。うちは、どちらもポンコツ。。。

ヨメピヨ
ヨメピヨ
んん?私まともですけど・・・
白クマーシー
白クマーシー
こないだ「お義母さんには尻を向けて寝れないなぁとか言ってたけど・・・
ヒロックマ
先輩
ヒロックマ
先輩
足だろ!!

結婚する友達にプレゼント

Twitterで検索をかけてみると結構見かけました。

夫婦にはそれぞれの形があります。

結婚したばかり「二人」はお互いのちょうど良いバランスを捉えながら、その形を見つけるように手探りで生活を作っていく。

この詩はその中で、心地良いリズムで心に染み入りながら教えてくれます。
言葉達はきっと優しくヒントをくれることでしょう。

良い夫婦の日のプレゼント

互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで
疑わしくなるほうがいい

結婚したばかりの夫婦に贈るのはもちろんですが、この詩は月日を共にする夫婦やパートナーにこそ、必要なものに思います。

忙しなく過ぎる日々の中で忘れがちなものを、ふと思い出させてくれます。

詩は誰に言われるでもない、心にひびく言葉の優しい塊。

何か夫婦の間で見出すきっかけに繋がるかもしれません。

私の日頃使っているアイテムでもうひとつ、夫婦に贈りたいおすすめのプレゼントがあります。

それはダブルウォールグラス。
気になる方は覗いてみてくださいね。

夫婦に贈りたいガラスコップ♪

結露しないボダムのガラスコップについて「ダブルウォールグラス」
結露しないおしゃれなガラスコップの魅力|ボダムのダブルウォールグラスとおすすめ3選ボダムの商品が好きで電気ケトルやコーヒーミルを3年以上愛用しています。 そんな私が5年以上気に入って使い続けてる商品があります。 &...

夫婦仲を良くする方法のひとつかも|まとめ

あの夫婦にこの詩を聞いてもらいたいなぁ!

そう思ったりしませんか?

ぜひ届けてみませんか?

あの夫婦はこの詩を求めているかもしれませんよ。

大人になると詩を見聞きする機会はほとんどありません。
小中学生の頃は教科書に何点か、毎年載っていましたね。

私はあの授業の時間がとても大好きでした。

小学生の自分にとっては新しい目線で、新しい響きで、新しい言葉で綴られる言葉の数々がとても新鮮で、たまに難解で面白かったのです。

大人になると味わいが変わってくるのが「詩」の魅力。
単純に利便性の高い情報が溢れるこの世界で、直接的に有益な物をもたらすものではありません。

でも、頭や心がパンパンになった時に心に風を送ってくれるような詩がたくさんあります。

疲れた時に、詩に触れてみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました。

↓詩集にも祝婚歌は収録されてます。

この記事はすけさん主催の「#週1ブロマガ」に掲載されています。


Amazonチャージのススメ

【超かんたん】お得なAmazon生活

  1. 下記のボタンからエントリー
  2. 現金 or クレジでチャージ
  3. コンビニでお支払い

チャージ分の0.5%〜2.5%pゲット!

\ サクッとお得なAmazon生活 /

チャージのやり方はこちら↓

Amazonチャージやってみよう
【どうせ買うなら損するな】Amazonチャージのやり方Amazonチャージのやり方と、メリットについて気になっていませんか?本記事ではアマゾンチャージの具体的なやり方を手順を追ってスクショを使いながら説明しています。気になっている方必見です!...
このエントリーをはてなブックマークに追加
気になる記事を集めました

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です