コーヒーが好き

結露しないおしゃれなガラスコップの魅力|ボダムのダブルウォールグラスとおすすめ3選

結露しないボダムのガラスコップについて「ダブルウォールグラス」

ボダムの商品が好きで電気ケトルやコーヒーミルを3年以上愛用しています。
そんな私が5年以上気に入って使い続けてる商品があります。

▶︎【bodum PILATUS】ダブルウォールグラス

ただのガラスコップでしょ、記事にするほどのこと?

そう思ったあなたにこそ知って欲しいアイテムです。

なぜおすすめするのか。

→魅力がたくさんあるから

  • 夏場に結露しない
  • オールシーズンこれ1個
  • 1杯分コーヒー淹れるのに最適

これらはまだ半分も書いていません。

この記事では

結露しないガラスコップが気になる

どんなコップにするか迷ってる

コーヒーの記事からここにきました

そんなあなたに届けたい記事になっています。

 

ボダムのこんなアイテムも人気♪

ボダムの電気ケトル ビストロ について
【bodum BISTRO】おすすめの電気ケトル|機能性抜群 & おしゃれなデザイン電気ケトルで悩んでいませんか? 本記事ではボダムの電気ケトルのメリットからデメリットまでを写真をたくさん使って紹介していきます。 bodumのケトルについてもっと知りたい人から、おすすめの電気ケトルが知りたい人には必読ですよ。...

結露しないガラスコップが人気の理由

あなたはこんなガラスコップお店でみたことありますか?

無駄にちょっとおしゃれなコップでしょ!

そんなふうに思っていたのなら間違いです。

1度このコップを手にしたことある人は、手放せなくなるかもしれません。

例えばボダムでは「ダブルウォールグラス」とネーミングしています。

コップの中にコップを入れたような2重構造にすることでおしゃれなだけじゃない様々なメリットが隠されています。

それではその魅力を余すことなく紹介していきましょう。

ヨメピヨ
ヨメピヨ
いいところが多すぎて使わない理由がないのよね!
ヒロックマ
先輩
ヒロックマ
先輩
これもそれもマグカップだけどな!

結露しない魔法のコップ

結露しないんです!

夏場にコップが汗を書かないから、あなたのテーブル周りはもうビチョビチョになりません。

スマホやパソコンで作業しているときに、飲み物を飲んだあと手を拭く手間がなくなるんです。

白クマーシー
白クマーシー
夏が来る前に準備しよー!

コースターがいらない不思議なコップ

コースターが必要ありません。
熱々のコーヒーを入れても、コップの側面も下側もまったく熱くないんです。

テーブルクロスが熱で「フニャ」っとなることを気にしている人

お気に入りの木目のテーブルに変なアトが付いてしまうのを心配する人

大丈夫なんです!
コースターいらずで安心してお使いいただけます。

オールシーズン使える万能なコップ

熱いも冷たいも、どんとこい!なコップなんです。

だから1年中フル活用!
食器棚に入れるなんて一度もありません。

だからこれって・・・

ミニマリストにはぴったりなアイテム

モノを少しでも減らしたいあなた。
これを手に入れない理由はもうありません。

白クマーシー
白クマーシー
実は夏に使えるだけじゃない!

宙に浮く姿がおしゃれなコップ

ダブルウォールグラスに水出しコーヒーを入れている

見た目もホントに素敵。
飲み物が宙に浮いてるように見えるので今までに無かった視覚的な楽しさがあります。

お客さんが来たときにこのコップで飲み物を入れれば「おっ!」としたリアクションもいただけるかも!

ヨメピヨ
ヨメピヨ
ドヤ顔でお出ししないようにね!

保温性にも優れた機能的なコップ

なんと保温性にも優れているんです!

外気との間に空気の層を設けることによって、コップの側面から熱が逃げにくい!

ヒロックマ
先輩
ヒロックマ
先輩
家のリビングの窓もペアガラスが主流になりつつあるからな
白クマーシー
白クマーシー
ついにガラスコップもペアガラスの時代へ…か!
ヨメピヨ
ヨメピヨ
どんな時代だよ!

汚れにくく洗いやすい快適コップ

中は丸みを帯びているので、汚れが落ちやすいんです。

トゥルン♪と汚れは落ちやすいですし、そもそも全体がガラスなので汚れがつきにくいというのはメリットでしかありません。

それでも長いこと使っていると茶渋のような汚れは付着してきます。
そんな時は丸ごと漂白でサクッと解決!!

シャボン玉せっけん 酸素系漂白剤

1杯分のコーヒーを淹れるのに役立つコップ

カップオンのドリップコーヒーをマグカップで淹れているとき、お湯を溢れさせてしまったことはありませんか?

このダブルウォールガラスのコップを使えばお湯をどこまで淹れたのかは一目瞭然!

「コーヒーの位置はこの辺まで入れる」と、いつも入れるときの目安につけやすくなります。

これからドリップコーヒーを始めようとしている人にもおすすめ。
1杯用のコーヒーサーバーとして使えるので、すごく効率がいいんです。

お湯を沸騰させてから、抽出〜コップに珈琲が落ち着くまで、お湯の温度はみるみる下がっていきます。

でも二重ガラスコップを使えば

ドリッパーから抽出された珈琲が直に落ちる→出来上がり

わざわざマグカップを事前に温めたりするのはめんどくさいなぁ

そんなあなたにこそ二重ガラスコップは使って欲しいアイテムです。

ちょうどいい温度の珈琲がシンプルに楽しむ、洗い物も減って快適!

写真で使われているドリッパーはコレ♪

カリタのドリッパー 波佐見焼 フィルターについて解説
【カリタ-Kalita-】おすすめのコーヒードリッパー|フィルターの違いも解説カリタのドリッパーを買うかどうしようかどれにしようか悩んでいるあなた。本記事ではカリタのドリッパーの魅力について解説しています。 カリタのドリッパーについて知りたい人や、それにはどんなフィルターを使えばいいのか迷っている人は必見の記事です。...

結露しないガラスコップ
メリット&デメリット

優秀なコップ7つのメリット

  1. 結露しない魔法のコップ
  2. コースターいらずの不思議コップ
  3. オールシーズン使える万能コップ
  4. おしゃれに見える素敵コップ
  5. 保温性に優れた機能的コップ
  6. 汚れにくく洗いやすい快適コップ
  7. コーヒーを淹れるのに便利コップ

ダブルウォールグラス扱い方|注意点

1つだけ決定的なデメリットがあります。

割れやすい ということ。

耐熱ガラスの特性としてガラスが薄い作りをしているのでしょうがないところなんです。
特にコップの内側は脆いのでそこだけ注意して扱えば大丈夫です。

取扱い注意ポイント
  • 氷を落とすように入れない
    →飲み物を入った状態で氷を入れる
  • 激しくかき混ぜるためにガチャガチャしない
    →スプーンなど金属の衝撃には特に弱い
  • 飲み物以外で使わない
    →例えばドレッシング作りで混ぜたりすると危険なので使わない(体験談⚠️)

ヒロックマ
先輩
ヒロックマ
先輩
内側への意識を高くするのが重要だな!
ヨメピヨ
ヨメピヨ
サッカーの解説でも言いそうなコメント!

結露しないガラスコップの
おすすめ3選

【ボダム -bodum- 】PILATUS
ダブルウォールグラス 350ml

私も持っているのがこの「PILATUS」と呼ばれる形のもの。

ボダムでは形によって名前がいろいろと付けられています。

特徴は側面がボコボコしていて持ちやすい

ダブルウォールグラスの構造上、コップの直径が大きく、手の小さい人だといつものコップより若干、持ちづらいという部分があります。

このボコボコがいい役割をしてくれるのでおすすめです。

ちなみにコーヒーを淹れる時はこんな感じ。

目安として一番上の「ボコ」まで淹れると
ぴったり200mlなのでこれがまたちょうどいいです!

カップのふちに、ひたひたに水を入れると350ml。
コーヒーを入れたいなぁと考えている人はこのサイズがおすすめです。

キントー –KINTO-】 KRONOS
ダブルウォール アイスティーグラス 350ml

生活用品・家具などの輸入・販売を手掛ける会社キントーの商品「KRONOS

ボダムと比較すると価格が安いのがいいところ。
この商品も「持ちやすさ」を意識した親切な設計になっています。

下重心型なのも倒れにくい嬉しいポイントですね。

【ハリオ -HARIO-】V60
コーヒー ・ グラス 10oz VCG-10(300ml)

コーヒー器具メーカーでもあるハリオの「コーヒー・グラス 10oz VCG-10

しっかり角ばった底面の安定感は抜群。

このサイズより一回り大きいサイズもあるのが、さすがハリオです。

コーヒーを一気に淹れてたくさん飲みたい人はこちらの商品はちょうどいいですね。

結露しないおしゃれなガラスコップの魅力|まとめ

本記事では結露しないおしゃれなガラスコップの魅力について書いてきました。

私イチオシ、ボダムのダブルウォールグラスは熟練した職人により、ひとつひとつが手作りで仕上げられた愛くるしいガラスコップ。

5年くらい毎日のようにこのコップと一緒にコーヒーを楽しんでいます。

割れることがない限りずっと使い続けることでしょう。

ボダムでは本記事で紹介した「PILATUS」(ピラトゥス)とは形の異なるダブルウォールグラスがあります。

それがすっきりとした見た目が特徴の「PAVINA」(パビーナ)

こちらは少しお安く購入できます。
記事の最後にリンクを用意してありますので合わせてご検討ください。

この記事があなたの大切なコップ探しの手助けになれれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

\ 形もいろいろ♪他もみてみて♪ /

お得な『おまけ』情報
ナゾシカくん
ナゾシカくん
なんでそんなに『珈琲きゃろっと』がおすすめなの?
白クマーシー
白クマーシー
50%オフ』で買えるし焙煎したてコーヒー豆のおいしさを知って、もっと珈琲を好きになって欲しくて!・・・できた!はいどうぞ!
ナゾシカくん
ナゾシカくん
本当だー!香りも味もおいしいよ〜♫
ヨメピヨ
ヨメピヨ
きゃろっと中毒者…爆たん!

\\ 気になる人はココからジャンプ//
\\ 1日30個限定&送料無料 //

関連記事

【気ニナル評判】珈琲きゃろっとの口コミまとめ&MBCが本音でレビュー

【なんか怪しい?】珈琲きゃろっとのコーヒー豆を実直レビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加
気になる記事を集めました

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です