MBC雑記ノート

ブログ初心者におすすめ →『ブログ仲間を作る』【週1ブロマガを振り返る】

ブログ初心者 仲間を作る

ブログを始めてから3ヶ月が経過しました。
このブログはこれを見てくれている、あなたのおかげでここまで成長することができました。
本当にありがとうございます。
まだまだ初心者ブロガーですが、少しずつ成果が出ています。

この記事では私の参加していた「週1ブロマガ」というコミュニティの感想とともに

「ブログをとりあえず、初めてみたけど続けられるか心配」
「何をしたらいいかわからない」

そんな方に向けて少しでもお役に立てれば幸いです。

ブログ初心者におすすめ!
無料でできる!「仲間を作ろう」

私がここまで続けてくれた理由はコレです!

仲間がいたこと

これがいちばん!
何よりの力になりました。

私が参加したコミュニティ「週1ブロマガ」

ブログを書き始めてひと月くらい経ったときでしょうか。
Twitterでこんなのを見つけたんです。

シロクマーシー
シロクマーシー
画圧が強い!!そして目の下のクマがひどい!!
ヨメピヨ
ヨメピヨ
この絵の雰囲気が良ければ
もっと仲間できたんじゃない??
シロクマーシー
シロクマーシー
しー!!
みてるかもしれないから!

私はこのツイートで完全にホイホイされたのです。
このあと、すけさんはものすごい勢いでこの告知ツイートを連投しています。

その数… 怒涛の25回!!!

これはもはや、ただの迷惑ツイート!!笑

でもそんなすけさんの猛プッシュによって私はまんまと仲間入り。
ありがたい限りです。

この企画の内容をざっと説明すると

週1ブロマガとは?

⭐️目的
・発信の習慣化
・特定多数の人間でのシェア
・仲間作り

⭐️参加条件
・最後までやり遂げて頂ける方

⭐️概要
週1であらかじめ決めた曜日に記事を投稿する

⭐️コミュニケーション方法
・LINEチャット
・Twitter

シロクマーシー
シロクマーシー
こりぁぴったりだぜ・・・
参加しない理由がねぇ!!

そんなわけで始まった週1ブロマガですが、参加者は7名スタート。
途中、ひとり学業が忙しくなり離脱してしまった方がいたので6名で完走しました。

◉19/11/4(mon)ー12/5/(sun)◉
→ひとり6記事

🟡月曜日担当・すけさん(企画者)
→褒め上手、多センス、写真家

🔴火曜日担当・revoさん
→記事が面白すぎw(見てみて!)

🔵水曜日担当・ヨシさん
→素敵イラスト、センス抜群、できる女子

⚫️木曜日担当・離脱(→学業専念)

🟣金曜日担当・もじゃひつじさん
→歴史的知見凄し、希少海外ブロガー

🟤土曜日担当・ansanさん
→二刀流ブロガー、凄過ぎな人

🟢日曜日担当・マーシーさん(私→このブログの人)
→凡人

※名前を触ればTwitterへ!\フォローミー♪/

みなさんに本当に感謝しています。

おもしろいことに、みなさんのブログのテーマが本当にバラバラ!
よくこんなに方向性が違うのに集まったな!という感じです。

しかし、共通することは・・・

私たちはブロガーである!!

本当に楽しかった!
もじゃひつじさんも言っていたけど、これはちょっとした青春でした。


最近の私のホットワードはコレ!!


#三十路からのズッ友

シロクマーシー
シロクマーシー
これは響きが重すぎる!!!

誰も予想だにしなかったくらい仲が深まったので、笑えてきました。

そんな私たちが仲が深まるのは、なぜか。
「ブログを書く」
何か仲間と共通したひとつの目的が決まっていると言うこと。

そんなことを改めて学んだ1ヶ月半でもありました。

すけさんは事前に週1ブロマガの紹介として、下記のメリットをあげていました。

  1. 読まれやすい環境作り
  2. 相互シェアによるアクセスアップ
  3. Twitter繋がりより深い繋がりを得られる
  4. 自分の記事評価を具体的に知れる

上の4つは確かに全て得られました。
でも想像以上にみんな優しく、悪く言えば「甘い」部分もあり褒め合って成長していったような気がします。
それって最高です。

結局、「週1ブロマガ」と言う企画がもたらす最大のメリット

モチベーションを維持して続けられること

これなんですねぇ〜(ムツゴロウ風)

そのモチベーションをあげてくれたのはみなさんのコメントと言葉の数々。
そして何よりすけさんの力は絶大でした。

毎度、的確な感想を褒めまくりながら言ってくれるんです。
それと同時に毎度のようにみんなのために動いてくれました。

引用RTで記事紹介↓↓↓

週1ブロマガの素敵な宣伝↓↓↓

いつか週1ブロマガ編集長に会った時にはどれくらいシンドイもんなのか。
はたまた週1ブロマガCEOなら、わりと余裕な仕事量なのか聞いてみたいところ。
本当にお疲れ様でした。

すけさんには改めて感謝です。

Twitterから始まるコミュニティ

「週1ブロマガ」を知ったきっかけも、Twitterでした。
やっぱりTwitterはとても活用できる!
ブログとも相性が良いし、これをやらない手はありません。

初心者ブロガーのあなた!
Twitterをぜひ有効活用してみましょう。

リベ大から始まるコミュニティ

両学長(@freelife_blog)はご存知ですか?


ツイートの中にある→⭐️コミュニティ

ここを覗きにいくとブログ・アフィリエイト部と言うのが存在します。
素敵な仲間を見つけられるかもしれません。

でも注意していただきたいのは・・・

リベゆるコミュニティ参加条件チェックリストを確認!

URLの先に示してあるのでしっかり確認してくださいね。
無料なのに優良なスーパーコミュニティ!!

学長の動画で学び、ある程度一定の価値観を持った人たちなので安心感があります。
興味を持った方はしっかりと、学んでからご参加ください。

リベ大出身の仲間もTwitterやブログで、たくさんお世話になっています。
挑戦心に溢れた方が多く、すごく刺激を受けるばかり。
これからもよろしくお願いします。

みんチャレから始まるコミュニティ

これもリベ大のコミュニティで知りました。
実にシンプルで画期的なシステム!!

みんチャレとは?
  • 三日坊主防止アプリ(基本無料)
  • 皆で励まし合い習慣化を目指す
  • 匿名で参加
  • 最大5人でのグループ
  • 同じ目的を持った仲間を探せる

私はブログではないのですが、運動習慣化を目的にこのみんチャレを利用しています。

やることやりました!」と投稿することで習慣化を目指すのですが、その投稿忘れを防止する通知機能もあり、すごく気の利いた革新的なアプリだと思います。


こんなのも受賞しているそうで今後のサービスの充実も期待できますね。

初心者ブロガーのこれまで

楽しく続けられた「週1ブロマガ」も終わり、今は燃え尽き症候群です。
さてこの先、ブログをどうやって続けていけば良いか、迷うところ。
ブログを始めて3ヶ月が経ちました。

私が今までやったこと
  • Twitterを始める
  • フォロワーを増やす
  • アドセンス合格を目指す
  • アフィリエイト提携【ASP】に登録をする
  • 本やブロガーさんから見て学ぶ
  • (最低)週1記事を書く

(ちなみに参考にした本はこちら)

ブログ初心者 本を読む 沈黙のウェブライティング
沈黙のwebライティング【書評】ブログ初心者 本を読む 相手が求めるものを考え抜くためには、相手に対して誠実な関心を寄せる必要がある。 それはまさに、相手に対する愛情に他ならない。 ...

そして私のこれまでの具体的な成果は・・・

✅アドセンスの収益化(累計4ケタ)
✅アフィリエイトの収益化(累計3ケタ)
✅検索流入の増加(週/2ケタ)
✅フォロワ−500人達成

ブログは小さな成功体験が
いくつもできる素晴らシステム

Twitterでは、ことあるごとに小さな成功を報告させてもらいました。

楽しさや喜びを仲間と分かち合うことで、丸3ヶ月を乗り越え、成長を実感!

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、あなたの力は私にとって、とても偉大です!!

シロクマーシー
シロクマーシー
ありがとうございます!!

ブログの素晴らしさと楽しさを感じながら、更なる収益化を目指しこれからもコツコツ、前進していきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

Amazonチャージのススメ

【超かんたん】お得なAmazon生活

  1. 下記のボタンからエントリー
  2. 現金 or クレジでチャージ
  3. コンビニでお支払い

チャージ分の0.5%〜2.5%pゲット!

\ サクッとお得なAmazon生活 /

チャージのやり方はこちら↓

Amazonチャージやってみよう
【どうせ買うなら損するな】Amazonチャージのやり方Amazonチャージのやり方と、メリットについて気になっていませんか?本記事ではアマゾンチャージの具体的なやり方を手順を追ってスクショを使いながら説明しています。気になっている方必見です!...
このエントリーをはてなブックマークに追加
気になる記事を集めました

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です