書評&画評

【アドラー心理学とは?】おすすめの読みやすい本3選からわかりやすく解説

アドラー心理学の本3選
オーディブルなら1ヶ月分無料で♪
家事や通勤時間が読書時間に✨

❇︎ 無料の一冊は解約した後もずっと聴けます

オーディブル公式サイトへ

オーディブルを知らない人へ
オーディブルの料金とメリットについての記事
オーディブルの料金は高い?安い?|Audibleの魅力からその価値について考えるオーディブル(Audible)の料金は月額1500円。その金額が高いのか?安いのか?実際にオーディブルを利用している私がオーディブルの仕様や料金、そして魅力をご紹介します。1500円は高いな無理だな...。そう判断する前にこの記事を一度読んでいただけると幸いです。...
ヒロックマ
先輩
ヒロックマ
先輩
ちょいちょいアドラー心理学って言葉を聞くんだが、アドラー心理学とは何なんだ?
白クマーシー
白クマーシー
アドラー心理学とはかんたんに言うと人生を生きやすくするための考え方なんです♫
ヒロックマ
先輩
ヒロックマ
先輩
『心理学』って言うからなんか相手を思い通り操るような怪しいもんだと思ったんだけど違うってことか?
白クマーシー
白クマーシー
全然怪しいものではないし『心理学』と言うより『哲学』に近いように思いますよ。少し理解してみて気に入らなかったらそれまででいいんです!

アドラー心理学とはアルフレッド・アドラーが創立した個人心理学です。

アドラーが自身の経験から得た知識を基に導き出した研究結果。

100年も前に生きていた一人のおじさんが考えたことが人々の胸に突き刺さり、その考えをまとめた本はベストセラーを記録しています。

わたしは本を通してアドラー心理学とは

  • 『人生』をシンプルにする考え方
  • 毎日を豊かに生きるための道具
  • 今の自分を変えるためのスイッチ

今までの人生の中でこんなにわたしの心に衝撃を与えたものはありません。

少しでも興味を持った方は下記で紹介するおすすめの本を手に取ってみてはいかがでしょうか?

本記事では

アドラー心理学とは何なんだ?

アドラー心理学を少し知りたいけどおすすめの本ある?

もう少し今の生活を良くしたいなぁ

そんな人に届けたい記事となっています。

【本から学ぶ】アドラー心理学とはいったい・・・

アドラー心理学とは約100年前に存在していたオーストリア出身の『アルフレッド・アドラー』が作った『個人心理学』です。

心理学というとフロイトやユングなどの名前は何となく聞いたことがある人は多いのではないでしょうか?

アルフレッド・アドラーとは

世界的にはこのフロイトやユングに並んで『アドラー』の名前も必ず上がるほど、影響力を持つ1人です。

アジア圏ではアドラーの存在は、なりを潜めていましたが2013年に刊行された本『嫌われる勇気』によって一気に知名度が上がりました。

世界で累計500万部超えの本
アルフレッド・アドラーとは

1870.2.7 – 1937.5.28(67歳没)

オーストリア出身の精神科医、心理学者、社会理論家

アドラー自身が『個人心理学』と呼んでいた理由。

それは『人間をこれ以上分割できない存在と考える』ことに由来します。

理性と感情、意識と無意識についても同様です。普段は冷静な人が、激情に駆られて怒鳴りつけたとは考えない。われわれは、感情という独立した存在に突き動かされるのではなく、統一された全体なのです。

白クマーシー
白クマーシー
人間は感情に流されるだけじゃなく、無意識にそうなるわけでもない!全ては自分が選んでいる。『全体論』という考え方です♪
ヨメピヨ
ヨメピヨ
逆に言えば自分が全てを選べるってこと?
白クマーシー
白クマーシー
つまり『自分の人生は自分で選ぶことができる』これから紹介するおすすめの本の中にも出てくる大切なアドラーの教えですよ♫

アドラー心理学とは『心理学』という言葉から連想する相手の心を操作する、読みとる』というものではないのです。

個人心理学』という名の通り『相手や環境がどうであれ今のわたしに何ができるか』に注目した個人プレイ可能な実践型マニュアルみたいなもの。

白クマーシー
白クマーシー
アドラー心理学とは『生きる』を『シンプル』に変える必殺技!いろ〜んな場面で使えます♫
ヒロックマ
先輩
ヒロックマ
先輩
例えばどんな必殺技があんだよ?
白クマーシー
白クマーシー
課題の分離!!
ヨメピヨ
ヨメピヨ
なんかすごい動きしたけど!!
白クマーシー
白クマーシー
承認欲求にNO!
ヨメピヨ
ヨメピヨ
もういいわ!ちょっと落ち着い…!
白クマーシー
白クマーシー
共同体感覚!!!
ヒロックマ
先輩
ヒロックマ
先輩
大丈夫か!?アドラーが乗りうつっちまったんじゃねーのか?

必殺技を駆使してアドラーが望んだもの。それは・・・

 世界がより良くなること 

嫌われる勇気の中にこんなセリフがあります。

マザー・テレサは「世界平和のために、われわれはなにをすべきですか?」と問われ、こう答えました。「家に帰って、家族を大切にしてあげてください」。アドラーの共同体感覚も同じです。世界平和のためになにかをするのではなく、まずは目の前の人に、信頼を寄せる。目の前の人と、仲間になる。そうした日々の、ちいさな信頼の積み重ねが、いつか国家間の争いさえもなくしていくのです。

とても印象的で私の大好きなシーンでもあります。

白クマーシー
白クマーシー
日々の小さな信頼の積み重ねを今から始めていきませんか?
ヨメピヨ
ヨメピヨ
やることはかんたん!本を読もう♫

さぁもう少し『アドラー心理学とは・・・?』と気になる人へ下記の本を紹介します。

白クマーシー
白クマーシー
必殺技の書かれた虎の巻であり、『わざマシン』とも言える良書をあなたに✨
ヨメピヨ
ヨメピヨ
とっても読みやすい本なので気軽に手に取ってみることをおすすめするよ〜♪

もしかしたら私のように人生が好転し始めるきっかけになるかもしれません。

【読みやすい本①】嫌われる勇気


嫌われる勇気

著者:岸見一郎 & 古賀史健

こんな人におすすめ
  • アドラー心理学を知りたい人
  • 哲学に興味がある人
  • 周りの人の常識に違和感を感じている人

前述した通り『アドラー心理学』の魅力をこの世に知らしめた決定作。

ひくほどヒネくれた青年と、紳士的な哲人による会話形式による物語です。

本の内容は網羅的でありながら専門用語のような、難しい言葉がいっさい使われていないため超絶読みやすいのも『嫌われる勇気』の素晴らしいところです。

『アドラー心理学とはなんぞや?』という人に本当にオススメ。

嫌われる勇気|この本のおすすめポイント

嫌われる勇気を読む勇気

【内容まとめ】嫌われる勇気を読んで『アドラー心理学』をまるっと理解!

心にズキュン!!
  1. 世界的な大ヒット
  2. アドラー心理学の基本が一冊で
  3. 私のピックアップポイント

【実績】世界発行部数500万部超

世界での嫌われる勇気幸せになる勇気の表紙

引用元:DIAMOND, INC

なんと言ってもこの本のすごさは発行部数を見ればわかります。

  • 国内228万部
  • 韓国130万部超
  • 台湾60万部超

世界累計で500万部を超え、おとなり韓国では42週連続1位という謎なほどの偉業を達成しています。

ヨメピヨ
ヨメピヨ
なぜそんなに売れているの?
白クマーシー
白クマーシー
本を読んだあと、自分の大切な人に読んでほしいと思うから人に広まるんだ!

【アドラー心理学とは?】この一冊でOK!

びっくりするくらい内容が濃厚で読み応えがある一冊です。

誰かにおすすめされた本を読んでみても、部分的にしか役立たない内容だったりしますよね。

しかしこの嫌われる勇気という本・・・

全ページ ハイライト

ヨメピヨ
ヨメピヨ
え…読むのが辛くなっちゃうんじゃない?
白クマーシー
白クマーシー
だがしかし⚡️読みやすい♪✨

物語としてのおもしろさもあって7、8回は聴いたり読んだりしています。(オーディブルを含む)

オーディブルの魅力とは?

アドラー心理学を網羅的にここまで基本を捉えたわかりやすい本を今後作ることは不可能なのではないでしょうか?

嫌われる勇気の内容まとめ

嫌われる勇気を読む勇気
【内容まとめ】嫌われる勇気を読んで『アドラー心理学』をまるっと理解!嫌われる勇気の内容気になっていませんか?本記事では「嫌われる勇気」の内容ついてまとめています。無料で「嫌われる勇気」を手に入れる方法までお伝えします。事前に内容を少しかじりたい人は必見です!...

【嫌われる勇気】ピックアップポイント『課題の分離』

前述した通り哲人と青年のすべての会話に意味があるので、部分的に切り取るのが大変難しいところ。

→ 人の悩みはすべて対人関係である

と説くアドラー心理学が対人関係の入り口として持ち出すのが『課題の分離』という考え方です。

アドラー心理学を読んで初めて知った言葉ですが、私がもっとも衝撃を受けた言葉の1つでもあります。

哲人 勉強することは子どもの課題です。そこに対して親が「勉強しなさい」と命じるのは、他者の課題に対して、いわば土足で踏み込むような行為です。これでは衝突を避けることはできないでしょう。われわれは「これは誰の課題なのか?」という視点から、自分の課題と他者の課題とを分離していく必要があるのです。

青年 分離して、どうするのです?

哲人 他者の課題には踏み込まない。それだけです。

青年 ……それだけ、ですか?

哲人 およそあらゆる対人関係のトラブルは、他者の課題に土足で踏み込むこと——あるいは自分の課題に土足で踏み込まれること——によって引き起こされます。課題の分離ができるだけで、対人関係は激変するでしょう。

本書の中で『課題の分離』という言葉は48回も使われています。

この考え方を身につけるだけで、ほんっと〜に人間関係がラクに、何よりシンプルになるのを私自身も体感しています。

相手の課題に介入しないし、させないこと。

対人関係の始まりに課題の分離があります。

ドラクエで言ったところの『どうのつるぎ(銅の剣)』。

これを手に入れないことには始まらないのです。

ヨメピヨ
ヨメピヨ
え?じゃあ対人関係のゴールは?
白クマーシー
白クマーシー
ゴールもちゃんと書かれていますよ!気になる方はぜひ本書を手に取ってみてください♪
常識を疑うのがアドラー心理学

【読みやすい本②】幸せになる勇気

幸せになる勇気

著者:岸見一郎 & 古賀史健

こんな人におすすめ
  • 子供を育てている人や何かを教える立場にいる人
  • 恋愛を遠ざけてたり避けている人
  • 夫婦関係について改善したいと思っている人

前作でもなかなかの毒を吐く青年が3年ぶりに哲人のもとを訪れるところから始まります。

毒っ気増し増しで「お前、3年の間に何があったんだ!?」というくらい、言葉遣いが荒れています。

私が『嫌われる勇気』で消化できなかった疑問を的確に(ムダに激しく)ぶつけてくれます。

白クマーシー
白クマーシー
いや〜何気にできるやつ!

幸せになる勇気|この本のおすすめポイント

【まとめ】『幸せになる勇気』の内容ここにまとめました!

さぁ哲学の旅を始めよう!
  1. 世界地図とコンパス
  2. アドラーの三角柱
  3. 私のピックアップポイント『愛と自立』

幸せになる勇気はコンパス

ヨメピヨ
ヨメピヨ
続編(幸せになる勇気)が必要なの?嫌われる勇気だけじゃ足りないの?
白クマーシー
白クマーシー
もっと実用的な方法を教えてくれるんだ!

嫌われる勇気の初版が2013年12月12日。

2年3ヶ月後の2016年2月に『幸せになる勇気』が発売になりました。

白クマーシー
白クマーシー
嫌われる勇気と奇遇にも私…同じ誕生日✨
ヨメピヨ
ヨメピヨ
ハイハイハイ。嫌われろ!嫌われろ!

前作の『嫌われる勇気』がアドラー心理学を理解するための【地図】だとしたら、『幸せになる勇気』【コンパス】みたいなものと、著者である岸見一郎さんは「あとがき」で述べています。

『嫌われる勇気』はアドラー心理学の全体像を教えてくれました。

『幸せになる勇気』はもっと具体的な『いまこの瞬間からできること』を示してくれます。

2つの本の知識で【アドラー心理学とは?】という疑問が消化され、行動に移しやすくなることは間違いありません。

アドラーの三角柱

勇気の2部作の中で幾度となく出てくる言葉があります。

私の胸にも強く響いた言葉です。

大切なのは、なにが与えられているかではなく、与えられたものをどう使うかである

ヨメピヨ
ヨメピヨ
あれがないとできない!これが欲しい!!もっとないと無理だ!

そうではなくてもっと『今』に注目するために出てくるアイテムが・・・

アドラーの三角柱

青年 一面には「悪いあの人」。もう一面には「かわいそうなわたし」と。

哲人 そう。カウンセリングにやってくる方々は、ほとんどがこのいずれかの話に終始します。自身に降りかかった不幸を涙ながらに訴える。あるいは、自分を責める他者、また自分を取り巻く社会への憎悪を語る。

(中略)

青年 ……「これからどうするか」。

哲人 そう、われわれが語り合うべきは、まさにこの一点、「これからどうするか」なのです。「悪いあの人」などいらない。「かわいそうなわたし」も必要ない。あなたがどんなに大きな声でそれを訴えても、わたしは聞き流すだけでしょう。

白クマーシー
白クマーシー
おわかり頂けたでしょうか?アドラー心理学はめちゃめちゃ飲み込みづらい心理学なんです。

アドラー心理学は『勇気の心理学』と称されることもあります。

アドラー心理学は「さぁ勇気を出せ!!」とただ言い放つものではありません。

どうしたら勇気を手に入れられるのか、くじかれた勇気を取り戻せるか

本書を読むことであなたも身の回りにある勇気という果実をもぎ取ることができることでしょう。

アドラーの三角柱についても詳しく書いてます!

【まとめ】『幸せになる勇気』の内容ここにまとめました!本記事では幸せになる勇気をまとめた内容です。同時に無料で「幸せになる勇気」を読む方法も紹介しています。ざっくりと内容をまとめて知りたい人必見です!...

【幸せになる勇気】ピックアップポイント『愛と自立』

この本のテーマは『愛と自立』といっていいでしょう。

  • 自立とは何なのか?
  • 愛とは何なのか?

誰からも教わったりしたこともなければ、深く考えたこともない言葉です。

愛の話に行き着くまでに注目なのは運命の人はいないと断言していること。

『恋に落ちる』なんて、「新しいiPhoneを欲しがるような物欲と変わらん!!」とまで言っています。(言い方は少し違いますが)

ここだけ聞いたらアドラーは、恋愛を否定してる?と思ってしまうかもしれません。

真逆なんですねぇ。むしろ今から人を愛せよ!なんです。

これは『嫌われる勇気』と『幸せになる勇気』を読んでこそ、紡ぐように理解してこそ、頷ける結論がそこにはありました。

白クマーシー
白クマーシー
ここで言ってもフワッとした言葉になるのがもったいなくて言えません!!僕にはできません!!
ヨメピヨ
ヨメピヨ
おっと!青年ぽい言葉遣いw
アドラー式子育て考えてみませんか?

【読みやすい本③】もしアドラーが上司だったら

もしアドラーが上司だったら

著者:小倉 広

こんな人におすすめ
  • 仕事がうまくいかない人
  • 自己肯定感が低いと言われる人、そう思う人
  • 新社会人

前述の2作とは著者が異なります。

アドラー心理学を別の識者の目線で見る。

新しい発見もあり微妙なニュアンスの理解が深まるのでおすすめです!

もしアドラーが上司だったら|この本のおすすめポイント

【まとめ】もしアドラーが上司だったら|仕事で使うアドラー心理学

仕事が嫌なっちゃう前に!
  1. 仕事で活かせるアドラー心理学
  2. 嫌われる勇気の間違いを指摘??
  3. 私のピックアップポイント『機能価値と存在価値』

仕事で活用するアドラー心理学

『もしアドラーが上司だったら』の内容はタイトル通り!

アドラー心理学を体現している上司『ドラさん』が仕事に悩める部下『りょうくん』にアドラー心理学を伝授する物語です。

上司である『ドラさん』がとってもチャーミングで愛らしいこと。

身近なとてもリアルな仕事でぶつかる壁をアドラー心理学を用いて打ち砕きます。

白クマーシー
白クマーシー
リフレーミング!ハッ!!!
ヨメピヨ
ヨメピヨ
自己受容!!ハッ!!

具体的なその内容は明日からの仕事に役立つこと間違いなし!!

『嫌われる勇気』の間違いを指摘?

アドラー心理学の特徴的な考え方の一つに「自己決定性」というものがあります。問題の原因を他者や環境のせいにして自己正当化することをアドラー心理学では認めません。すべて自分が決めたこと。すべて自分が決められる。そのように考えるのです。

この考え方はよく誤解されがちです。その一つが「過去は一切関係ない」「トラウマはない」というものです。しかし、アドラーはそこまでの強い断定はしていません。

嫌われる勇気の中では『トラウマは存在しない』という文言があります。

それに対して『もしアド』の著者である小倉さんは「そこまでの強い断定はしていない」と言っているので意見が割れている部分を良い意味で垣間見ることができました。

著者が違うことで違った角度で、アドラー心理学を見ることでより深く自分にあった学びを得ることができるのではないでしょうか?

【もしアドラーが上司だったら】ピックアップポイント『機能価値と存在価値』

この本をピックアップした理由はまさにココ!!

『機能価値と存在価値』

この部分が仕事をする上で、何より生きていく上で絶対に知っておくべきことだったからです。

「生きているだけで素晴らしい」

「ありのままで生きれば良い」

そんなふわついたような言葉がこの世には溢れていますよね。

あまりに溢れちゃって言葉の価値が下がるのも必然

でもね。本当にその通りなんですよ。

生きているだけで素晴らしいし、あなたの存在価値は常にガシッとそこにあるんです。

いくら仕事ができなかろうと、どんだけ心がボロボロの人も。

あなたの存在価値は1ミリたりとも微動だにしない、素晴らしいまま。

自分の抱きしめ方を教えてくれる本なんです。

三十路そこそこになったあなたへ

【アドラー心理学とは?】自分の勇気を見つけて使うもの

本記事では【アドラー心理学とは?】を理解するおすすめの本についてご紹介してきました。

  1. 嫌われる勇気
    アドラー心理学を知りたい人におすすめ!
  2. 幸せになる勇気
    愛と教育に悩める人におすすめ!
  3. もしアドラーが上司だったら
    仕事がうまくいかないにおすすめ!

アドラー心理学を通してアドラーが一番伝えたかったこと。

生きるための勇気はあなたの中にある

『勇気の見つけ方』を知っているアドラーはまわりの人の力になることができる。と確信し講演活動や対話に重きをおいていたようです。

さぁその勇気を存分に使うんだ!!

きっとアドラーは声を出してそう言っていたでしょう。

100年も前に生きていた人の言葉が100年の時を超えてこれだけ多くの人の心を掴んで離しません。

嫌われる勇気の中の言葉ですがアドラー心理学は『所有の心理学』ではなく『使用の心理学』です。

使ってこそ意味がある。

これらの『わざマシン』を手に入れれば、あとは使うだけ。

明日からではありません。

今この瞬間から!

最後までお読みいただきありがとうございました。

今回紹介した3冊どれにする?

  • 嫌われる勇気
  • 幸せになる勇気
  • もしアドラーが上司だったら

\ リピートしたくなる本にピッタリ♪ /

白クマーシー
白クマーシー
下の記事でもう一杯どうですか♪ ブックマークしてもらえたら嬉しいです
* 関 連 記 事 *
Amazonチャージのススメ

【超かんたん】お得なAmazon生活

  1. 下記のボタンからエントリー
  2. 現金 or クレジでチャージ
  3. コンビニでお支払い

チャージ分の0.5%〜2.5%pゲット!

\ サクッとお得なAmazon生活 /

チャージのやり方はこちら↓

Amazonチャージやってみよう
【どうせ買うなら損するな】Amazonチャージのやり方Amazonチャージのやり方と、メリットについて気になっていませんか?本記事ではアマゾンチャージの具体的なやり方を手順を追ってスクショを使いながら説明しています。気になっている方必見です!...
このエントリーをはてなブックマークに追加

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です