このエントリーをはてなブックマークに追加
書評&画評

【まとめ】もしアドラーが上司だったら|仕事で使うアドラー心理学

『アドラー心理学』に触れて少し世界が少し変わったような、それか自分が変わったのか。

なんとなくそんなことを思う今日この頃。

私はアドラー心理学に関して知識はまだまだ浅く3つの本を読んだことがあるだけです。

  1. 嫌われる勇気
  2. 幸せになる勇気
  3. もしアドラーが上司だったら

この3つの本を読んだところ。

今回はその3つ目「もし上司がアドラーだったら」という本のまとめです。

仕事で活かせるアドラー心理学の具体的な使い方を教えてくれるとても有益な内容でした。

本記事では

『もし上司がアドラーだったら』が気になっている人

仕事がうまくいかないなぁと悩める人

やりたいことがあるのに頑張れない人

そんな人に届けたい記事になっています。

私は本書をオーディブルで聴きました。

ナレーションの声はちょっとクセが強めでおもしろい。

オーディブルなら本を持たずして、スキマ時間で学べます。

食器を洗いながら聴く読書
\ 今こそ『もしアド』を無料でGET♪ /

『もしアドラーが上司だったら』2つの軸

本書には2つの軸があります。

勇気と共同体感覚です。

これはアドラー心理学の心理面での目標に向けた2つのステップ。

  • 勇気
    →私には能力があるという意識
  • 共同体感覚
    →人々は仲間であるという意識

話の流れは主に2人の会話によって進みます。

ドラさん
→上司として現れるドラえもんに似たアドラー心理学について詳しい人

リョウ君
→仕事がうまくいかない!と悩む青年

上司である『ドラさん』が悩める部下『リョウくん』に声をかけ、宿題を出す。

リョウ君は「そうか〜!!」と理解し成長していくストーリーなんです。

白クマーシー
白クマーシー
私もリョウくんと同世代の人間ですのでグワっと心に響くものがありました。。。
ヨメピヨ
ヨメピヨ
リョウくんは急成長を遂げるけど、このシロクマは果たして・・・・!

今のシロクマについて知りたい人

プロフィーーール!!!これまでの私とこれからの私。

『もしアドラーが上司だったら』勇気について

ひとつ目の軸は「勇気」。

誰しも仕事で心が折れそうになることがあるでしょう。

アドラー心理学の決定本『嫌われる勇気』では掴み取ることができなかった『具体的な考え方』がわかりやすく書いてあります。

体に染みやすくって、仕事で活かしやすいマインドを教えてくれるのが本書の特徴です。

アドラー心理学を大きくしっかり知りたい人はやっぱりこの本が最強です。

【まとめ】「嫌われる勇気」の内容は人生に大きな影響を与える本だった

ストレッチ中も学び時間
\ まずは本を聴く勇気♪ /

できていることに注目する

ドラさんの宿題

できているところに注目する、できていないところは注目しない

毎日ジョギングを続けようとしているリョウくん。

「はぁ〜今日も寝坊をしてジョギングをサボってしまった・・・。僕はなんて意思が弱いんだ。。。」

この客観的事実に対して【2つの主観】のいずれかを選ぶことができる

とドラさんは言います。

  1. できていない自分に注目して、ダメな自分を責めること
    【このままじゃいけない 自分はダメな人間だ!】
    負の注目
  2. できていることに注目すること
    【頑張っているなぁ おれ!】
    正の注目

後者の『できていることに注目』して自分をおだてる。

自分を勇気づけ心にガソリンを入れてあげる

そうすると「もっと頑張るぞ〜!!」と人は自然と更なる優越を目指す生き物だとドラさんは言います。

白クマーシー
白クマーシー
私も・・・年初めから朝活を習慣化するために挑戦しようとしているのに、まるで続かない…。
ヨメピヨ
ヨメピヨ
1年前まで4時5時に起きることなんてなかったんだから素んばらしいんだよ
白クマーシー
白クマーシー
え?いつになく優しい…?こ、コワイ。

私の母のことをひとつ。

母は片付けが苦手で昔から家が散らかった状態がスタンダード。

母は意外と完璧主義者なのではないのか?と思うのです。

  • 自分では片付けを「ここまでやりたい!」と思う
  • 実力が伴わず絶望 = ガソリンが不足する
  • 片付けられない負のループ

ここで大切なのは50点の出来栄えでも『できたこと』に注目すること。

『片付けができて当たり前の私』を捨てて
『片付けが50点』の私を受け入れること、認めること。

そんな私ごと抱きしめること。

白クマーシー
白クマーシー
勇気のガソリンスタンドはいつでもあなたの心の中に
オーディブルの料金とメリットについての記事
オーディブルの料金は高い?安い?|Audibleの魅力からその価値について考えるオーディブル(Audible)の料金は月額1500円。その金額が高いのか?安いのか?実際にオーディブルを利用している私がオーディブルの仕様や料金、そして魅力をご紹介します。1500円は高いな無理だな...。そう判断する前にこの記事を一度読んでいただけると幸いです。...

多面的に意味付けてみる|リフレーミング

ドラさんの宿題

多面的に意味付けてみる ポジティブな面に注目する

仕事で失敗してしまったリョウくんにドラさんは言います。

  • 失敗』だけをとらえるか
  • 経験』ともとらえるか

この2つのどちらに注目するかはリョウくんが決めることができる。

白クマーシー
白クマーシー
どちらを見る時間を増やすか選ぶことができるんですね!
ヨメピヨ
ヨメピヨ
『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』みたいな話ね♪
いつか横から見たーいなー♪
オーディブルの使い方
オーディブル(Audible)の使い方|本の購入方法とアプリの操作本記事ではオーディブル(Audible)の使い方について疑問はありませんか?実際の私のスマホ画面で本の購入の仕方から、本の再生の便利機能までくわしく解説しています。オーディブルの使い方が知りたい人は必見ですよ。...

機能価値と存在価値

ドラさんの宿題

機能価値と存在価値をごちゃ混ぜにしない ありのままの自分を受け止める

私がこの本で一番感動した部分がこの「機能価値と存在価値」の話。

ただそこにいるだけであなたは素晴らしいということ。

ヒロックマ
先輩
ヒロックマ
先輩
別に宗教じゃないぜ!

同僚のツヨシ君と比べ、仕事の営業成績に大きく差がつき、へこんでるリョウくんにドラさんが話しかけます。

いいかい、リョウ君。

君は機能価値と存在価値をごちゃ混ぜにしてしまっているんだ。

言葉を変えるなら「ドゥーイング=やり方」と「ビーイング=あり方」と言ってもいい。

君はドゥーイングが上手でなくて機能価値をうまく発揮できていないだけだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・

君の大切なビーイングつまりは存在価値までも否定してしまっている。

営業成績の悪い人は人間としてダメな存在、劣った存在だと自分で自分の人格までも否定してしまっているんだ。

それは大きな間違いだ 君は君でいい。

君は今のままで素晴らしい。

売れようが売れまいが欠点があろうが関係ない。

ビーイングとして君の存在価値は何ひとつそんなくだらないことでキズつけてはならない

君は素晴らしいんだ。

僕は君が大好きだよ。

機能価値(仕事での成果)は優劣

存在価値に1mmも影響を受けない

無駄に自分をキズつけるな!

白クマーシー
白クマーシー
なんと・・・。そんな考え方が!!!
自己受容が上手な人はこんな考え方をしていたのかな?

私 結構ごちゃ混ぜにして生きてきました。

この考え方は失敗をした時や、くよくよしてしまう時に自分の力で『強くなれる』方法だと思います。

そうして心に余裕が持てることで承認欲求に囚われず生きることができる。

白クマーシー
白クマーシー
点と点が線になるアドラー心理学です!
ヨメピヨ
ヨメピヨ
これを読んでくれているあなたも素晴らしい♪
とあなたに伝えてる私も素晴らしい♪

この機能価値と存在価値の話はその深さから頭の中を巡ります。

  • パートナーを機能価値で選んだら危険なんだろうなぁ
  • 友よ!パートナーは自分を存在価値で愛してくれる人を選んで!
  • あれ?けっこう機能価値で人を見てるかも!
  • え?存在を愛すってどゆこと?

兎にも角にも誰しもが自分に標準装備されている「存在価値」。

これは着ているのがわからない薄めの防弾チョッキのようなものと言えるでしょう。

思わぬ失敗や、どうにもならない困難に直面したとき。

人から不意にナイフのような言葉を投げつけられるようなことがあったとしても、この防弾チョッキが守ってくれるはずです。

あなたはそこにいるだけで素晴らしい。

『もしアドラーが上司だったら』共同体感覚について

共同体感覚とは自分以外の人やモノ、あらゆる全てを仲間だと思えること。

ここにいてもいいんだ」と感じられることを言います。

自分の目の前にある共同体が全てだと思わないこと。

特に対人関係で困難にぶつかったとき

より大きな共同体の声を聞け」と言うアドラー心理学の行動原則。

家族< 会社< SNS< 地域< 日本< 世界< 地球< 宇宙

「存在価値」と合わせて理解することができれば、多くの人が救われる考え方なのではないでしょうか?

共同体感覚をより深く知りたい人には「幸せになる勇気」がおすすめ。

【まとめ】『幸せになる勇気』の内容ここにまとめました!

 勇気の2部作もAudibleで♪
\ 『嫌われる勇気&幸せになる勇気』/

毎日誰かを喜ばせる

ドラさんの宿題

一日ひとつ毎日誰かを喜ばせる

これは『自分を勇気づける』を身につけ『相手を勇気づける』というステップアップ!

共同体感覚を育むための1歩なんです。

  • 勇気づけの声をかけてもいい
  • 仕事を手伝ってもいい
  • 笑顔を向けてもいい
  • 感謝の言葉を伝えてもいい

ドラさんはリョウ君に「毎日誰かの心にガソリンを入れるんだ」と言っています。

相手を喜ばせるとどうなるか?

相手の反応に、相手の笑顔に自分も幸せになる勇気をもらえるんです。

課題の分離

そこでひとつ問題が発生します。

誰かにプレゼントを贈るのも、感謝を伝えるのも、おじいちゃんに席を譲るのも恥ずかしくないか?

『ちょっと恥ずかしいぜ問題』にぶち当たるんです。

ヨメピヨ
ヨメピヨ
店員さんにわざわざ感謝伝えるのもなんか…ね。(もじもじ)
白クマーシー
白クマーシー
そんな時にもアドラー心理学には使えるアイテムがある!!
カダイノブンリ〜♪
課題の分離とは?

アドラー心理学では対人関係の基本として大切にしている重要なキーワード。「それは誰の課題か?」と言う問いにより相手と自分の間に境界線を引くこと

私が誰かに何かをプレゼントしたことで、相手や周りがどう思うかは『他者の課題』であって『私の課題』ではない。

と考えることができて心が楽になるわけですね。

白クマーシー
白クマーシー
私はもうある程度カダイノブンリでなんでもいけます!
ヨメピヨ
ヨメピヨ
感謝もプレゼントもちょうどいい言葉や品をチョイスするバランス感覚も大切にしていきましょう♪

ちなみに相手を喜ばせるならプレゼント口座を作ると毎日に幸せが増えます。

プレゼント口座 〜大切な人への小さなプレゼントをしよう〜

目の前よりも大きな共同体の利益を優先する

ドラさんの宿題

目の前よりも大きな共同体の利益を優先する

リョウ君は営業先の会社による不正のウワサを耳にします。

目の前の大きな利益にあるけど自ら手をひくことを選ぶ場面。

ここで使われているのが「永遠の視点」と言う考え方です。

例えばこんな時・・・

  • え?うちの会社なんか怪しい??
    →手をひく方が幸せに繋がるし結果的に問題を減らせる
  • 転職したいけど私がいなくなったら周りのひとが・・・
    →転職した先で存分に活躍する方が社会にとって素晴らしい

目の前にある利益を優先せず、より大きな共同体が有益な方を選ぶことが幸せな人生に繋がるよ!

と本書では伝えています。

白クマーシー
白クマーシー
これは嫌われる勇気では書かれていなかった新鮮な発見♪
ヒロックマ
先輩
ヒロックマ
先輩
わかっていてもそう簡単に組織に逆らえないのも事実
オーディブルを安く使う方法
【裏ワザ】オーディブルの月額料金|半額の750円にする方法オーディブルの月額料金を安くして使えるのは知っていますか?本記事ではオーディブルの月額料金を半額からその条件までまとめました。オーディブルの月額料金を安くしたい人は必見です。...

まとめ|もしアドラーが上司だったら

本記事では『もしアドラーが上司だったら』の内容をまとめて書いてきました。

私の押さえておきたいポイントをピックアップしてきましたが、これ以外にもわかりやすくためになる話がたくさん本書にはあります。

しかし私も著者の小倉広さんも一番伝えたいのは『存在価値』の話だと思います。

仕事で失敗してしまったとして、評価がよろしくないとしてもそれは『機能価値』の話

あなたの『存在価値』には1mmも影響がない

あなたは生きていて私のブログを読んでくださっている今、私はあなたに心から感謝の気持ちでいっぱいです。

白クマーシー
白クマーシー
ありがとうございます。大好きです!
ヨメピヨ
ヨメピヨ
文章だから言える言葉だな!こりゃ!!

私はこのようにブログを書いていますが、このブログ大して読まれてないんです。

でもこんだけ魂を込めて書いているわけですから私の分身のようなもの

このブログにもきっと『存在価値』があるんです。

読まれなくてもいい。ここに存在しているだけで素晴らしい。

あなたもブログを書いているのなら、魂込めているなら、とてつもなく美しいほどの存在価値があることでしょう。

ぜひあなたの素敵なブログへ遊びにいきたいのでコメント欄にリンクを貼ってもらえたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

白クマーシー
白クマーシー
オーディブルが気になる方は下の関連記事からもう一杯どうですか♪
ブックマークしてもらえたら嬉しいです

無料じゃなくなる前に
\ 一冊もらっておきませんか♪ /

* 関 連 記 事 *
嫌われる勇気を読む勇気
【まとめ】「嫌われる勇気」の内容は人生に大きな影響を与える本だった嫌われる勇気の内容気になっていませんか?本記事では「嫌われる勇気」の内容ついてまとめています。無料で「嫌われる勇気」を手に入れる方法までお伝えします。事前に内容を少しかじりたい人は必見です!...
幸せになる勇気 オリジナル帯
【まとめ】『幸せになる勇気』の内容ここにまとめました!本記事では幸せになる勇気をまとめた内容です。同時に無料で「幸せになる勇気」を読む方法も紹介しています。ざっくりと内容をまとめて知りたい人必見です!...
オーディブルの料金とメリットについての記事
オーディブルの料金は高い?安い?|Audibleの魅力からその価値について考えるオーディブル(Audible)の料金は月額1500円。その金額が高いのか?安いのか?実際にオーディブルを利用している私がオーディブルの仕様や料金、そして魅力をご紹介します。1500円は高いな無理だな...。そう判断する前にこの記事を一度読んでいただけると幸いです。...
Amazonチャージ 知ってる?
【おトクdeかんたん④ステップ♪】
  1. エントリーボタン
  2. 現金5千円〜チャージ
  3. コンビニかネット銀行、ATMでお支払い
  4. ポイントを受け取る♪
    ➡︎チャージした分+1%〜2.5%獲得!(✔︎prime)
1円単位で
チャージOK!
現金派も安心
\ 今なら初回チャージ+1000p /
このエントリーをはてなブックマークに追加

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です