MBC雑記ノート

プロフィーーール!!!これまでの私とこれからの私。

プロフィール

\ 最新記事から見る♫ /

ブロガーさん
コーヒーが好きな人
\ あなたと繋がりたい /

\ おすすめコーヒーグッズ♫ /

\ 一番まともに更新中♫ /

\ 画像で調べる次世代ツール♫ /

\ ちょっとサボり気味♫ /

 

2019年7月の暑い夏のなんてことない土曜日の朝でした。

タオルケットに巻かれながら見たライオンが登場するYouTubeの動画を見たことがきっかけでこのブログはスタートしました。

あなたの手のひらに時々オープンしたいカフェ

MBC マーシーブログカフェ

白クマーシー
白クマーシー
こんにちは!マーシーです。
このブログを運営しているシロクマです。どうぞよろしくお願いします♪

私、ほんっとに大した経歴も実績も持ち合わせてないのです。

MBC マーシーブログカフェ】を更新しながら1mmでも1.5mmでも強みを伸ばしていきたいと思っています。

私について(中の人)

年齢 30代前半(平成生まれ)
出身地 埼玉県北部
血液型 O型
好きなもの コーヒー & 久しぶりに食べるうなぎ
嫌いなもの きゅうり
趣味 ブログとコーヒー
資格 ・第二種電気工事士
・電子機器組立1級
・普通免許
白クマーシー
白クマーシー
資格の響きが渋め・・・。
もっとスマートなのが欲しい…!!
ヨメピヨ
ヨメピヨ
その安直さがスマートじゃないわ!!

生い立ち

時は平成元年

ウィキペディアで調べてみたら、平成元年の12月がバブルのピークだそう。

昔おかんがバブルがもう少し前に弾けてたら、あんたは生まれてこなかっただろうねぇ。と、言ってました。

白クマーシー
白クマーシー
ギリギリセーフ!!

そして何を急いだのか、出産予定日は【平成2年の3月1日】ところ、およそ3ヶ月も早く生まれてきてバブルがピークの12月に生まれの私です。

白クマーシー
白クマーシー
そう!バブルのピークに生まれたかった!!
悲しいな・意識ある頃・恩恵なし!
ヨメピヨ
ヨメピヨ
よよ!

なんと出生時の体重は・・・

体重 1220g

こないだ実家でたまたま見つけた母子手帳には・・・

極小未熟児」「〇〇による無呼吸

白クマーシー
白クマーシー
ただの未熟児じゃなかったのか・・・!
え?なんか無呼吸のピンチが…!!

病院を退院したのは生まれてから3ヶ月後・・・。

白クマーシー
白クマーシー
だったらもっとお腹の中に入ればよかったわぁ!

そんな未熟だった小さな命も、健やかに30歳を迎えました。

ヨメピヨ
ヨメピヨ
いやざっくり!!

育った家族について

家族は父と母と兄と姉の5人家族。

私が二十歳の時に父は病気でなくなりました。

色んなところに連れて行ってくれ、お願いすると大体のことは聞いてくれた気がします。

怒るとそこらへんの消しゴムを投げてくるのが印象的。

60を超えた母は今、ただのポケモントレーナー

今日もピカチュウを追いかけている模様です。

認知症予防にもなる!?ポケモンGOをおとんとおかんにおすすめしよう!

ポケモンGOやればボケへんZO
認知症予防にもなる!?ポケモンGOをおとんとおかんにおすすめしよう!私は先日、30歳になり大きな節目を迎えました。 そこでふと、自分の将来に目を向けるとひとつ気掛かりなことが思い浮かびました。 それは...

そんな父と母は仲が良く、あまりケンカをしている記憶がありません。

テレビの前で寝転がった状態で互いの足を持ち、足裏マッサージをしていた姿が思い浮かびます。

5歳上の兄は自由奔放な人間。

父がなくなって1週間後に埼玉から九州にネットで知り合った彼女と生活するために実家を離れる

白クマーシー
白クマーシー
おい長男!!当時、高速無料化の期限終了ギリギリのタイミングなのが理由だったみたい…ウソだろ!!
ヨメピヨ
ヨメピヨ
現在はその彼女と結婚してしっかりした奥さんと子供と楽しく過ごしています♪

3個上の姉はイラストレーターです。

いつの間にか結構人気があって、食べていけるレベル。

10年以上前に立ち上げているサイトのドメインパワーは「40.1」

白クマーシー
白クマーシー
高校時代にバイトで貯めたお金を姉に貸して、そのお金でMacのパソコンを買ったからこそ、姉はここまで・・・。ちょっと被リンク交渉してきます!
ヨメピヨ
ヨメピヨ
ネチネチ感がすごい…!!

そして私について

そして末っ子の私。

小中学校の自分は、可愛かったでしょう。

背が小さくいじられキャラで育ってきました◎

白クマーシー
白クマーシー
えっと!今も小型サイズでありますが♪

いじられた甲斐もあり、ツッコミをするのが上手になった気がします。

高校は工業学校。

高3のとき第二種電気工事士の免許を取ったときは、嬉しかったですが何の役にも立っていません。

卒業後はまわりが働きはじめる友達が多く、その流れで隣町の工場に就職。

平凡に働いて、平凡に楽しんで、平凡に過ごす毎日。

カメラで友達を撮るのが好き

島を一人旅をするのが好き

ドリップコーヒーが好き

大きな出来事としては、働いて4年目に栃木に引っ越して2年半くらい1人暮らし。

その後埼玉に戻った6年目のとき会社が栃木の会社に入り込むカタチとなり再び引越し一人暮らし。

2018年には年上の彼女と結婚してハワイで小さな挙式と新婚旅行。

白クマーシー
白クマーシー
あのハワイの空気をもう一度!!
ヨメピヨ
ヨメピヨ
ブログで早く稼ぐんだ!!

うん。実に平凡。

2019年の夏にはまた役に立たない資格「電子機器組立1級」を取得します。

白クマーシー
白クマーシー
この役に立たない資格も受かるとは思ってなかったので、取得できたということが自分に勇気をくれました◎
ヨメピヨ
ヨメピヨ
役に立たないけど役に立った不思議な資格♫

その資格を取得した直後くらいに両学長に出会いました。

なぜこのブログを書き始めたか

ここで冒頭に戻ります。

2019年7月の暑い夏のなんてことない土曜日の朝でした。

タオルケットに巻かれながら見たライオンが登場するYouTubeの動画を見たことがきっかけでこのブログはスタートしました。

コレが今までの人生にはなかった刺激と行動を生み出してくれた小さな出来事です。

先ほど資格取得を通じて得た勇気がわりと行動する勇気をくれました。

両学長とは?

大人気ユーチューバー。

2018年よりYou Tubeをスタート!
経済的自由を達成している人生経験が豊富なマッチョライオン。

『経営者&投資家』目線でお金や人生論について有益な情報を届けてくれます。

お金の大学

Youtube
お金の大学
44.4万人(チャンネル登録者数)
Twitterのフォロワー数 17万人(‪@freelife_blog)
オンラインサロン リベシティを運営中
書籍化 お金の大学 → 20万部突破
2020.8.8 なんと急に結婚!おめでとうございます!

両学長に出会って私の人生は少しずつ変わりつつあります。

今までたくさんのことを実践してきました。

①貯める力
  • 不要な保険の解約(‘20.2~)【−100.000円/年】
  • 車を2台持ち→1台(‘20.1~)【−120.000円/年】
  • 楽天経済圏へ移行(‘20.8~)【電気代をポイント払い】
  • 楽天UN-limit へ(‘20.10~)【−8000円/月(直近1年)】
  • アパート家賃交渉(‘20.10~)【−2000円/月】
②稼ぐ力
  • メルカリで不用品の販売(‘20.7~)【+100.000円】
  • ブログで副業→当ブログ(‘19.9~)【+4ケタ円/月】
③増やす力
  • 妻の積立NISAの開始(‘19.10~)【33.333円/月】
    私2021年より楽天証券に乗換【33.333円/月】
  • 米国高配当株の購入(‘19.12~)【初の不労所得】
  • ネオモバイル証券開設(‘20.10~)
    ・日本の高配当株
    ・J-REAT
    【購入後 下がる >_<】
④守る力
  • 両学長の動画をほぼ毎日見て勉強(‘19.7~)
  • アパート更新時に交渉(‘20.10)
    ・仲介手数料が半額
    ・火災保険を自己加入etc…【−5万/トータル】
     参考ツイート(@maashii_blog)
⑤使う力
  • プレゼント口座を作る(‘19.9~)【2000円/月】
  • 自己投資として本を読む習慣(‘20.1~)
  1. 貯める力で生活の支出を最小限に減らす
  2. 投資にお金を回して増やす力を高める
  3. 稼ぐ力を実践してさらに投資に回す入金力をアップ
  4. 並行して守る力で自分の資産をしっかり守る
  5. 日々の暮らしを豊かに暮らすための自分の「使う力」を学び考える
プレゼント口座 〜大切な人への小さなプレゼントをしよう〜\ 最新記事から見る♫ / リベ大仲間で \ 繋がりませんか / \ Twitterで待ってます♫ / ...

お金のことを中心に教えてくれるのが両学長ですが、そこから見えてくるものは人生を豊かに生きる方法です。

おかげさまで少しずつ生活の無駄な支出が削ぎ落とされ、老後の不安は消えて、それが自分が行動するための勇気が生まれました。

このブログからも少しずつ収益があったり上がったりなかったり下がったり。

本を読む習慣が身についた

行動したものの中でも大きいことは、本を読む習慣が身についたことです。

本を読むことで学ぶことは本当に多い…!

嫌われる勇気

嫌われる勇気を読む勇気
【内容まとめ】嫌われる勇気を読んで『アドラー心理学』をまるっと理解!嫌われる勇気の内容気になっていませんか?本記事では「嫌われる勇気」の内容ついてまとめています。無料で「嫌われる勇気」を手に入れる方法までお伝えします。事前に内容を少しかじりたい人は必見です!...

いくつか読む中で出会った「嫌われる勇気」というアドラー心理学の本は、私の人生のバイブル本といっていいかもしれません。

この本の中で哲人自分の身長の小ささについて話すシーンがあります。

自分の身長の小ささを「人をくつろがせる才能」と語る場面ではゾクっとしたことを覚えています。

問題は、その身長について私がどのような意味づけをほどこすか、どのような価値を与えるか

大切なのは なにが与えられているかではなく、与えられたものをどう使うかである

私も30になった今となっては、自分の背の小ささに思い悩むことはないですが、

それでもこの言葉に気持ちがふわっとして、じわっと勇気が湧きました。

白クマーシー
白クマーシー
自分の身長が小さくて思い悩んだ青春時代にこの本を届けたい!
ヨメピヨ
ヨメピヨ
悩める大切な友達に渡したい本・第1位(MBC調べ)

【まとめ】「嫌われる勇気」の内容は人生に大きな影響を与える本だった

白クマーシー
白クマーシー
だけどブログや本に夢中になるあまり、友人とご飯へ行く時間や楽しむ時間が減っているという…。
ヨメピヨ
ヨメピヨ
それは本末転倒…!!

今よりももっと自由に暮らす。

本を読み知識を深め、自己投資をしながら妻やまわりの人との時間を大切にする

ちょうどいいバランスで副業で稼いだお金を少しずつ投資に回せるようになるのが目標です。

実際はオーディブルで楽してます

オーディブルの料金とメリットについての記事
オーディブルの料金は高い?安い?|Audibleの魅力からその価値について考えるオーディブル(Audible)の料金は月額1500円。その金額が高いのか?安いのか?実際にオーディブルを利用している私がオーディブルの仕様や料金、そして魅力をご紹介します。1500円は高いな無理だな...。そう判断する前にこの記事を一度読んでいただけると幸いです。...

今後の課題

  1. ブログ収益 月/3万円を目指す
  2. 転職を見据えて行動する
  3. 価値観マップを作成する
  4. 動画編集に挑戦する

①ブログ収益 月/3万円を目指す

当ブログは2019年9月にスタートしてもうすぐ1周年。

白クマーシー
白クマーシー
あっ!拍手をありがとうございます♪
ヨメピヨ
ヨメピヨ
ちょっとこの人そうゆうとこあるんです♪

最近は自分の好きな『コーヒーについて』をメイン記事にしていて、さらにコーヒー愛が深まるばかり

最近では若干のブログ人気が高まりつつあることを実感する出来事がありました。

外部サイト『テレラボ』さんよりご紹介を受けました✨

『【テレラボ】リモートワーカーのための求人メディア』

白クマーシー
白クマーシー
テレラボさんありがとう✨よかったら見てみてね♪
ヨメピヨ
ヨメピヨ
過大評価とはまさにこのこと!!!
おすすめ記事

【超キホン】おいしいドリップコーヒーの入れ方とコツまとめ

【粒選り】コーヒー豆はどこで買うのがおすすめか?|焙煎したての豆を手に入れる方法

まだまだ書きたいことが多くあります。

自分がコーヒーを始めた時に購入して失敗した道具、わからないことがたくさんありました。

そこで得た経験をこのブログで共有してコーヒーを好きになる人のお役に立てれば幸いです。

楽しみながらやらないと続かない性格なのでここもバランス。

白クマーシー
白クマーシー
レッツ!トライ&エラー!!

②転職を見据えて行動する

両学長のオンラインサロンであるリベシティに在籍していると、固定費お悩みチャットなどでよそ様の「年収」を目にしたりします。

そこで「自分の年収にコレでいいものなのか?」と疑問を抱くこともしばしば。

現状、私は今の仕事を満足感を得てやっている仕事ではないのです。

「年収の上がる転職」を見据えて行動していこうと考えています。

それはコーヒー関係なのか、ブログを活かすのか・・・。

白クマーシー
白クマーシー
ぼやっとしてる場合ではない!!とはわかっている。

③価値観マップを作成する

価値観マップとは両学長が「やるべき」という人生の目標を立てるためのマップのことです。

自分のやりたいことはなんなのか。

そこに行くためには自分は何をするべきなのか。

これを明確にするものです。

少しずつ進めていきたいと考えています。

価値観マップのベース部分にゆっくり取り掛かってます。

ベースを仕上げればリベシティ(オンラインサロン)でリベ大仲間から「ツッコミ」を依頼することができます。

白クマーシー
白クマーシー
よっしゃ!頑張ろう!!

④動画編集に挑戦する

両学長は副業は1つやって簡単に成功するもんではないと言います。

5つでもやってひとつでも当たればラッキーという感覚でどんどん挑戦することを進めています。

そしてブログ1周年を迎えたので、次の挑戦を決意表明します!

「動画編集」だ!

白クマーシー
白クマーシー
と思ったんですが、もうちょいブログに専念させてください。
動画編集のソフトが少々高くて・・・待避。
ヨメピヨ
ヨメピヨ
この白クマめっちゃビビっている様子であります!

最後に・・・

ざっくりプロフィールに始まり、両学長の話、最後には今後の課題を表明?してきました。

取り柄もない私がブログを1年間続けてこれたのも、このブログを見てくれているあなたのおかげです。

白クマーシー
白クマーシー
これはほんと!ありがとうございます♫

ブログを始めてから、今までの自分の人生になかった自分の中で発見が生まれ、新たな人生の楽しみに変わっています。

これからも亀の歩みでも続けていきたい【MBC マーシーブログカフェ】

1220gで生まれた命30年の時を経て、ようやく発信する術を身につけました。

コーヒーのように苦くて、酸っぱくて、美味しいフレーバー添えてお届けできるように精進していきたいと思います。

当カフェの成長を見守ってもらえたら、これほど嬉しいことはありません。

それでは、新しい記事でお会いしましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

白クマーシー
白クマーシー
ブックマークやコメントをいただけたら感謝感激です♪
ヨメピヨ
ヨメピヨ
今後ともご贔屓のほどよろしくお願いします♫

\ トップページから見る♫ /

\ おすすめコーヒーグッズ♫ /

\ 一番まともに更新中♫ /

\ 画像で調べる次世代ツール♫ /

\ ちょっとサボり気味♫ /

このエントリーをはてなブックマークに追加
気になる記事を集めました

POSTED COMMENT

  1. maashii より:

    あっくん、ありがとうございます✨
    とても希少なブログでのコメント。
    ▶︎初めての経験ですw

    コーヒー愛だけは誰にも負けないようにしたいと思っています✨

    どうぞこれからもよろしくお願いします。

  2. あっくん より:

    こんにちは!

    しっかりと学んでいて
    行動と継続をされていて
    結果を出されている姿に勇気を頂きました(^ ^)

    後はコーヒー愛があるんだなぁということが
    伝わってきました

    今後の活躍も楽しみにしてます

maashii へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です